最終更新日 登録物件数0 限定物件数0
ホームお客様の声一覧 > お客様の声詳細
  • 新築一戸建を探す
  • 中古一戸建を探す
  • マンションを探す
  • 土地を探す
  • 当社限定物件を探す
賃貸はこちら
オープンハウス情報

センチュリー21 タイセーハウジングのご紹介

  • 会社案内
  • センチュリー21とは
  • 当社が選ばれる理由
  • 提携金融機関のご案内(金利優遇あり)

店舗案内

  • 厚木店
  • 本厚木駅前店
  • 渋谷店
  • 桜新町店
スタッフ紹介
無料売却査定
お客様の声
センチュリー21 タイセーハウジングPV集
センチュリー21 タイセーハウジング 建築事業部 idea style
中国語スタッフ在籍
国際規格ISO22301認証取得
野球教室開催
賃貸営業部
2018年度 新卒採用情報
センチュリー21 タイセーハウジングの採用情報
CHO構想推進事務所として登録
究極のエコ住宅とは?
東日本復興支援プロジェクトエコバッグプレゼント
アクアショップイデア

Mさんファミリー

駅に近く海にも近い。住み慣れたこの土地を離れて郊外に大きな家を建てるより、コンパクトでも3人家族で済むのにはちょうど良い2LDKの家を建てました。 藤沢市 Mさんファミリー

今回は2011年2月に完成したMさんファミリーのお家におじゃましました。Mさんファミリーはご主人(40代)、奥様(30代)、長男。仲良しで海が大好きな3人家族。家に一体感があって家族がどこにいても気配を感じるような家に住みたいと、住み慣れた場所に土地を購入し、建売や中古を購入するよりリーズナブルに、小さめだけどこだわりをたっぷり詰め込んだ家を建てました。特にこだわったリビングの床は裸足が気持ちいい無垢(むく)です。家の雰囲気と似てゆったりとした雰囲気のMさんご夫妻に家探しから注文住宅で家を建てるまでの話をお伺いしました。

もくじ
昔からある町の一角に建てたMさんの家
裸足が気持ちの良いリビングにて
目指したのはどこにいても家族を感じる家
- 自己紹介をお願いします。
ご主人Mと申します。職業は船舶整備士で豪華クルーザーのエンジン整備や大型客船に搭載されている救命装置の整備などに携わっています。

妻と8歳の息子との3人暮らしです。
- シンプルで落ち着くリビングですね。
ご主人家族みんなが集まるリビングには特にこだわっています。
奥様注文住宅でお家を建てるとなったときに、田舎の家にある土間のような、家族が集まれて、いつも家族が近くにいるような感じをたいせつにしたかったんです。

だからリビングを一階に、息子の寝室と夫婦の寝室を2階というシンプルな2LDKのつくりにしました。
海が大好きな海家族
- サーフボードや貝殻などが飾ってありますね。海がお好きなんですか。
ご主人はい。サーフィンもやりますし釣りも好きです。妻も息子も海が好きな海家族です。息子は先日、祖父と釣りに出かけていました。海は家から20分です。
- 海に近いということもこの場所を選んだ理由ですか。
ご主人そうです。
- その他、場所の希望はありましたか。
奥様長男が学校に通っていたので、同じ学区内だということ。それに主人が電車通勤なので駅に近いということです。
吹き抜けのリビング。窓からは優しい光が入る
物件探しでは意気消沈することも・・・
アパートはやはり「仮住まい」だという気持ちがあったので、いずれは自分の家を持ちたいと思っていました
- マイホームの購入にあたって、いつくらいからどのように探しましたか。
ご主人2年前くらいから探し始めました。

ネット、チラシなどで良さそうな物件を見つけて問い合わせをしました。この辺りの不動産屋さんはすべて行きました。
奥様ですが、予算、条件を伝えると、「ちょっとその条件では無理です」と頭ごなしに言われることが多くて「やっぱり無理なのかなぁ」と意気消沈してしまって、しばらくお家を購入することは考えなくなったんです。
それまでの不動産屋さんと雰囲気が違ってびっくり
杉本さんはそれまで会ってきた不動産屋さんとは印象が違いました
- そんな中、タイセーハウジングを知ったきっかけは何だったのですか。
奥様お家を購入した友だちから「良い物件があるかもしれないから、ホームページやチラシなどは今後もちょこちょこ見た方がいいと」言われていたので、以前ほどではありませんがチェックするようにしていました。

そんなとき見つけたのがタイセーハウジングさんの物件で早速連絡してみたんです。そしたら、電話したらその日に資料を用意して家に来てくれました。

対応の早さにも驚きましたが、担当の杉本さんがそれまでの不動産屋さんの方と雰囲気が違うのでびっくりしました。
- どのように違ったのですか。
奥様嫌な感じが全然しなかったんです。

それまで相談に行った不動産屋さんでは、担当者の方に「ちょっと無理をしてでも買うのがいい」「思い切らないと家は買えない」のようなごり押しをされて嫌な気持ちになりました。

杉本さんはそのような事をいっさい言いませんでした。「売りたい」ではなく「買わせてあげたい」という気持ちが伝わってきました。
- それからどうしましたか。
ご主人問い合わせをしたところは縁がなかったのですが、杉本さんに希望を伝えて、建売や中古物件をいろいろ紹介してもらいました。ですがなかなか条件と予算にあう物件が見つからず・・・。
奥様最終的にこちらの家付きの土地を紹介してもらい、取り壊して注文住宅を建てることになったんです。
建売や中古を購入するよりもリーズナブルに建てられる?
- 注文住宅を建てることになったきっかけを教えて下さい。
ご主人杉本さんに提案されたのがきっかけです。それまで予算内で注文住宅を建てられるとは思っていませんでした。
奥様建売や中古物件の方が予算内でおさまると思っていたんです。自分たちのお家が欲しかったけど、中古をリフォームして住むのもいいなぁって。古いお家は嫌いじゃないから。ですが人気のエリアのためこのエリアの建売や中古物件は予算オーバーでした。

そんなときこちらの土地を紹介されたんです。

- タイセーハウジングの杉本さんにお伺いします。こちらの土地を紹介した経緯を教えて下さい。

 

お客様の生活スタイルや家族構成によって必要な間取りは変わってきます

(タイセーハウジング杉本)
Mさまご夫婦とお話をさせていただいている時に、「このエリアを離れて、大きな家を手に入れるより、少し小さくてもこのエリアに住みたい。今のアパート(3DK)で狭さを感じていないし、家族皆が近くにいる感じが好きなんです。」とおっしゃているのを聞いて、この土地と2LDKの家を提案させていただきました。

実はこの土地は従来よりも少し小さい土地です。そのためこのエリアの建売や中古物件を購入するより、土地を購入し注文住宅で建ててもリーズナブルに建てることができました。

お客様の家族構成、どんな家にしたいか、どんな空間にしたいかによって必要な広さは変わってきます。じっくりお話させていただいて、ご希望の家に巡り会うお手伝いをさせていただきたいと思います。

必要以上に間取りはいらない
杉本さんの手描き図面にも出てきた内窓は家に一体感があっていいし、換気がしやすいです
- この土地を紹介されたときどう感じましたか。
ご主人この土地を紹介いただいたときに、「ここだとこんな感じで作れます」と杉本さんがフリーハンドの図面を描いて見せてくれたんです。
奥様私は杉本さんの描いてくれた図面を見たときにぴーんときて、「あ、いいな」って思ったんです。場所もアパートに近いし、昔からある町の中の一角で好きな雰囲気です。

私たち家族は、4年半前に小笠原からこちらにに引っ越してきました。都会すぎなくて海に近い。のんびりした雰囲気のあるこの土地にだんだん慣れてきたところでした。だからできればこの土地を離れたくありませんでした。
ご主人家付きの土地だったので、家を壊して注文住宅を建てることになりますが、月々の支払いは、以前車のローンと家賃を払っていた時と同じくらいで、無理がありません。それでここに家を建てようと決めました。
奥様打ち合わせ中にはローンの計画を何回も作り直してもらいました。
何度も作り直してもらったローン返済計画
- 詳しく教えて下さい。
ご主人お家の打ち合わせをたくさんするのですが、そのたびに見積もりが変わってくるんです。

家を建てたお友だちから、オプションをどんどんプラスしていったら最初の見積もりより何百万もオーバーしてしまったという話を聞いていたので見積もりが変わるたびローンの支払い計画も作り直してもらいました。

予算オーバーするとすぐに気が付いて自分でセーブすることができます。
元気いっぱいの捷人くん。部屋の天井は空柄「自分で選んだんだよ!」
無垢(むく)の床は裸足が気持ちいい
- 家造りでこだわったところを教えて下さい。
ご主人みんなが集まるリビングは特にこだわりました。吹き抜けにして内窓をつけました。内窓があるおかげで家に一体感が出ました。

リビングの床には柔らかい無垢(むく)を選びました。
- 床はどのように選んだのでしょうか。
ご主人裸足でいるのが好きなので床は徹底的にこだわりたかった。板のサンプルを見せてもらい、良い面と悪い面の説明を聞き、納得したうえで無垢に決めました。
奥様無垢は柔らかいので本当に傷が付きやすいんです。サンプルも爪で傷が付くくらい柔らかかったです。でもそこがいいなと思ったんです。
ご主人裸足がとても気持ちいいです。あったかいし夏もさらっとしていて気持ちいい。床でごろごろするのが最高です。
リビングの床は裸足が最高に気持ち良い無垢(むく)にしました(ご主人)
できるだけシンプルに、物を置かないようにしています(奥様) 左の扉を開けると大きな収納スペースがある(2F 手前:夫婦の寝室/奥:子供部屋)
- 他にはどのようなところにこだわりましたか。
奥様とにかくシンプルに寝室には物を置きたくなかったので2階にトイレは作らずウォークインクローゼットを2つつくりました。 またキッチンには食器棚の代わりに木の棚を備え付けました。
- 建てている最中はいかがでしたか。
ご主人住んでいたアパートが近かったので、通勤の帰りにちょっと回り道をして毎日見ていました。柱が立って、外壁ができて。図面でしかないものが形になっていくのが日々楽しかったです。
すっきりとしたキッチンには食器棚のかわりに、木の棚が備え付けられていた
できあがった家を見た杉本さんから電話が
- タイセーハウジングへの評価をお願いします。
ご主人できることとできないことが明瞭なところがよかった。できない場合はできないとはっきりと言っていただいたのでわかりやすかったです。

担当の杉本さんは誠実、正直者で僕たちのために一生懸命仕事をしてくれました。急いで書類が必要なとき、僕の仕事の終わり時間にあわせて夜の12時に家に来てくれたこともありました。

それに接し方が常に『素』なんです。営業の顔というものを感じなかった。
奥様そして熱い。「売りたい」じゃなくて「買わせてあげたい」という気持ちは他の不動産屋さんでは感じなかったんです。

できあがった家に入った杉本さんから電話がありました。「完成しましたね。いま天窓から月がとてもきれいにみえますよ」って。一緒になってよろこんでくれている感じで嬉しかったです。
新居について話すMさん夫婦と杉本
家を購入することは信頼関係
- マイホーム購入を検討している人にアドバイスをお願いします。
ご主人自分たちの意志をはっきり伝える、だめでも大丈夫でも希望をしっかり伝えた方が良い。妥協しないでよく話し合うのがいいと思います。

まかせきりだときっとできあがった家に入った時になんか違うと感じるはず。
奥様マイホーム購入は、物件が気に入るかどうかもありますが、相手の人を信用できないと購入できません。どうしても神経質になるので、たいせつなのは信頼関係だと思います。
最後に
- 最後に一言お願いします。
奥様他の方がインタビューでお話されていましたが本当に、担当の杉本さんがずっと最後までいてくれたのにびっくりです。私たちのお家は杉本さんに買わせてもらえたんだ、って思っています。
(お二人)杉本さん、そしてご紹介して頂いたデザイナーの方工務店の方々、皆様親身になって考えてくれて建てて頂いた大切なお家です。本当にありがとうございました。
海で拾った貝殻やシーグラスがすてきなインテリアになっている
Mさんファミリーと担当の杉本(左)
※取材日時:2011年9月

前へ  一覧へ戻る  次へ