最終更新日 登録物件数0 限定物件数0
ホームお客様の声一覧 > お客様の声詳細
  • 新築一戸建を探す
  • 中古一戸建を探す
  • マンションを探す
  • 土地を探す
  • 当社限定物件を探す
賃貸はこちら
オープンハウス情報

センチュリー21 タイセーハウジングのご紹介

  • 会社案内
  • センチュリー21とは
  • 当社が選ばれる理由
  • 提携金融機関のご案内(金利優遇あり)

店舗案内

  • 厚木店
  • 本厚木駅前店
  • 渋谷店
  • 桜新町店
スタッフ紹介
無料売却査定
お客様の声
センチュリー21 タイセーハウジングPV集
センチュリー21 タイセーハウジング 建築事業部 idea style
中国語スタッフ在籍
国際規格ISO22301認証取得
野球教室開催
賃貸営業部
2018年度 新卒採用情報
センチュリー21 タイセーハウジングの採用情報
CHO構想推進事務所として登録
究極のエコ住宅とは?
東日本復興支援プロジェクトエコバッグプレゼント
アクアショップイデア

Sさんファミリー

「薪ストーブにらせん階段、ロフトなどやりたいことがたくさんありました。最初に考えていた工務店さんでは予算オーバーになってしまいました。そんなときタイセーハウジングの杉本さんから提案されたのは・・・」 厚木市 鈴木さんファミリー

今回は、厚木市の七沢温泉エリアにあるSさんファミリーのおうちにおじゃましました。玄関前ではロボットみたいなかわいいポストがお出迎えです。他では見ないユニークなポストは近所の子どもたちにも人気だそうです。家の中も、リビングにらせん階段があったり、壁の色が一面だけ違っていたり、ドアの色が違っていたりとあそび心いっぱいのS邸。「土地探しでは自然がいっぱいでのんびりしたところを探しました」というお二人に、マイホーム購入のきっかけから完成までのお話を伺いました。

もくじ
厚木市から車でで20分、七沢温泉エリアにある鈴木邸 遠くからでも目立つポストは近所の子どもたちにも大人気
らせん階段のある明るいリビングにて
ご主人は消防士。家でも体を鍛えているそう
- 本日はよろしくお願いします。
お二人 よろしくお願いします。
- まずはSさんご家族について教えてください。
ご主人 S28歳で消防士になって3年目です。妻29歳でパートで働いています。長女4歳と長男1歳3ヶ月の4人家族です。
- マイホーム購入のきっかけを教えてください。
ご主人 ふたりとも住宅展示場が好きだったので、結婚してからよく見に行っていました。子どもがうまれて、マイホームがそろそろ欲しいねとは言っていたけど、そんなに急がずのんびり探していこうと思っていました。

奥様 だいたい長女が小学校に上る前くらいに欲しいねと話をしていました。

ご主人 そんな中、より具体的になったのは2011年の12月、完成した友人の家を見学しに行った時です。その家の雰囲気がとても気に入って、知り合いだったこともあり、同じ設計士さんに頼もうと思いました。

そしてその頃から土地を探し始めました。
薪ストーブとらせん階段が楽しいリビング。長男が階段をのぼってしまわないよう、ふちでケガしないようガードをつけてある くつろぐスペース
設計士さんを決めてからの土地探し
- どのように土地を探しましたか。
ご主人 お願いしたい設計士さんが決まっていたので工務店さんもそのつながりでお願いすることにしました。その工務店さんから、土地探しをするなら、とタイセーハウジングさんを紹介してもらいました。
- タイセーハウジング営業担当杉本の第一印象はどうでしたか。
お二人 優しそうだなひとだなと思いました。
自然の多いのんびりしたところに住みたい
- 土地はどのような条件で探しましたか。
奥様 もともと私たちふたりが自然いっぱいのところで育っていたので都会よりは田舎がいいなと思っていました。

ご主人 自然がいっぱいでのんびりしたところを探しました。もともとそのようなところに住んでいて、不便さを感じていなかったからです。
大きな吹き抜けと薪ストーブ
「リビングの薪ストーブと、子ども部屋のロフトはぜひつくろうと思っていました」
- 家づくりでこだわったところを教えてください。
ご主人 以前は妻の実家に同居していました。2年前に建て替えた家だったのですが、そこに薪ストーブがあって、冬場でもTシャツ一枚で大丈夫だったりととても快適だったんです。

奥様 東日本大震災の後の計画停電のときも、薪ストーブで、とても暖かかったです。灯油が買えない心配をすることもなく、実用的だなと実感しました。なので家を建てるときは薪ストーブをつけようと話をしていました。

ご主人 先ほど挙げた希望以外も欲しいものを細かく伝えました。その後、設計士さんに描いてきてもらった設計図を見て「これだ!」と思いました。

(タイセーハウジング杉本)お二人のイメージがとてもしっかりしていたので、設計士さんに希望を伝えて最初に出された案でほぼOK、あとは微調整でしたので設計がとてもスムーズでした。

ご主人 ですが、やりたいことが多くて、希望通りにつくると最初に予定していた工務店さんでは予算オーバーになってしまうことがわかりました。
本当なら予算内でできないところも・・・
- 予算オーバーになってしまう、それでどうしましたか。
ご主人 そのことを杉本さんに相談しました。そしたら「社内の建築部だったら予算内でなんとかできそうですよと」お話いただいきました。

奥様 やりたいことがたくさんあって、本当なら予算内ではできないかなというところをなんとかしてもらいました。わがままもたくさん聞いてもらいました。
一面色違いの壁が楽しい、寝室と子ども部屋

- タイセーハウジングの杉本さんにお伺いします。どうして当初予定していた工務店さんが予算内ではできなさそうなところ、社内の建築部なら予算内で請け負うことができたのでしょうか。

「まったくの他社さんの設計で建てるのは初めてでしたが、チームとしてスムーズに動けたと思います」

(タイセーハウジング杉本)

お客様の要望に何とかして応えたいという社長の理念、また初めて一緒に仕事をする設計士さんでこれまで手がけたことのない感じの家でしたので、弊社としてもぜひ作りたいという思いがありました。

予算においては社内ということもあって、ある程度融通がききます。例えば壁の色を一面だけ変えるなどをするとオプション料金を取られることがありますが弊社でははいただいておりません。そのようにところどころで料金をおさえていき、予算内でご希望の家をつくることができました。

まったくの他社さんの設計で建てるのは初めてでしたが、チームとしてスムーズに動けたと思います。設計士さんにも何度も現場に足を運んでいただきました。また、設計士さんにお任せするだけでなく、現場では現場監督が住む人が本当に使いやすいかを、設計士さんと何度も話し合いながら家をつくっていきました。

親身になって考え、工事してくれた現場監督
「現場監督さんは、親身になってくれて細かいところも逐一確認してくれました」
- 工事中はどうでしたか。
ご主人 以前住んでいた家から10分くらいでしたので、よく見に来ていました。どうなるんだろうなと。

現場監督さんは話しやすくて人のよい方でした。親身になって使い勝手を考えてくれ、ちょっとここはこうした方がよさそうだとか、設計通りだと使いにくいからちょっと変更しましょうとか、細かいところも一点一点確認してくれました。

奥様 例えば、図面では床まであったリビングの収納の棚を下まで作らない、などです。ひっかかりがなくとても掃除しやすいです。現場にいないときは電話でも逐一確認をとってくれました。

ご主人 最初、2階廊下部分はすじかいだけの設計でした。小さい子どももいるし、さすがに危ないなと思って、建築士さんに伝えていたけど、とても気に入っていたポイントで対応してもらえませんでした。完成間近に、建築士さん自身が2階にのぼって「これは危ない」と実感してくれたようで、格子をつけることにしました。ないときより格好良くなったと思います。

(タイセーハウジング杉本)格子は現場監督が自ら作りました。この追加工事は施工費0円でやらせていただきました。こういうところで予算を絞ってたんです。(笑)
設計段階ではすじかいだけだった2階廊下部分 完成直前に格子をつくった 図面では床まであったリビング収納棚 下を削ったことで掃除がしやすくなった
完成した家に入って
- 完成した家に入った時はいかがでしたか。
ご主人 完成した家に入ったときは自分の家じゃないみたいな感じで、どこかのペンションにいるようで実感がありませんでした。

奥様 住みはじめて1ヶ月経ですが、まだふわふわした感じです。
ハロウィン仕様になっていました「これはね、うちのポスト!」 「大ちゃんがやってるぼんさいの道具だよ」
タイセーハウジングへの評価
- タイセーハウジングへは100点満点で言うと何点でしょうか。
ご主人 本当に感謝感謝で、120点くらいです!対応が早いがよかったです。予算、土地探しなど要望をきいてすぐに対応してくれました。

奥様 打ち合わせに伺ったタイセーハウジングさんの店内はとてもきれいで打ち合わせがしやすかったです。
- 営業担当杉本への評価をお願いします。
奥様 すごく親しみやすくて、ゆるーい感じがとても好きです。堅すぎないのが私たちに合っていたと思います。

ご主人 それだけじゃなく、しっかりと私たちの話を聞いて希望をくみとってくださり、実行に移してくれる。予算面でもとても頑張っていただきました。
建物をたくさん見に行って理想の家を
- これから家を購入しようと思っている人にアドバイスをお願いします。
ご主人 土地も建物もたくさん見ることが重要だと思います。

奥様 わたしたちもハウスメーカーさんや、こだわって建てている家をたくさん見に行きました。小笠原まで遠征したりして全部で30件くらい見に行ったと思います。
最後に
- 最後にひとことお願いします。
お二人 マイホーム購入を、振り返ってみると担当者さんと合う合わないは大事なところだなと思いました。おかげでやりたいことをすべて取り入れた希望の家ができました。杉本さん、本当にありがとうございました。
鈴木さんファミリーと担当の杉本でパシャリ

- お忙しい中ご協力ありがとうございました。

※取材日時:2012年10月

前へ  一覧へ戻る  次へ