「条件がほとんど揃っている物件で一目惚れでした。」

厚木市N様ファミリー
条件がほとんど揃っている物件で一目惚れでした。
元々は駅前のマンションに住んでいたN様ご家族。
子供の成長に合わせて部屋が必要になるかもと思い、車でドライブ中に見つけた現地販売会でなんの情報も無しに見た物件に一目惚れ。半年間暮らした今を訪ねてみました。

1.当社を知ったきっかけ

家族構成を教えてください
ご主人「一家四人。夫、妻、長男(12)長女(7)です。」
当社を知ったきっかけは何でしたか
ご主人「ドライブ中に現地販売会を見て知りました。インターネットではなく、ここら辺でいい物件無いかなーとグルグルしていたら、大規模にやっていたので。建築中の戸建てとかを探しながらドライブしていたら、見つけた中の一つです。」

2.マイホーム購入のきっかけ

購入のきっかけは何でしたか
ご主人「家内の希望をほとんど兼ね揃えていたのがキッカケです。具体的には ・シューズクローゼットがある ・無垢の床板 ・オール塗り壁 ・パントリーがある ・アイランドがある ・リビングが広い ほとんどの希望が最初から揃っていて、さらに梁もあって一目惚れでした。」
この辺でお探しだったのですか?
ご主人「場所もそうなんですけれども、それ以上に建物が魅力的でした。」
環境や陽当りはいかがですか?
ご主人「娘が小学校1年生で引っ越しをしてしまったのですが、隣が小学校なので大丈夫かなと。息子はそのままバス通学してます。もう小学校6年生なので頑張っていってらっしゃいと(笑)陽当たりも良くて、昼間はほとんど電気を付けなくても平気ですね。買い物もスーパーが3、4件あるし、ホームセンターもあるしで買い物で不便はないですね。環境的には住宅街なので静かだし、個人的に高台が良かったので。気に入っています。 前住んでいたマンションが、爆弾低気圧などが来た時に駐車場が浸水にあったりしていたので、駅前で便利だったんですけど良いところがないか探し始めました。」

3.他社との比較

他の会社との比較はしましたか?
ご主人「他の会社さんにも色々見せてもらったんですけれども、比較になりませんでしたね。妻が言っていたように、あたかも注文住宅のような理想の間取りだったので、ほとんど競合が無かったです。後悔しないように色々と見に行きましたけど、これ以上のモノは無かったですね。」
当初の予算と比べて
ご主人「高かったですね。もう少し下で考えていたのですけれども、やっぱり好きなモノがいいよねということで、決めました。」

4.実際に暮らしはじめて

半年くらい住んでみて、住み心地はいかがですか?
ご主人「満足してます。もう少し寒いかなと思っていたんですけど、御社がウリにしている断熱とか効果あるみたいで寒くないですね。1月ですけれども、エアコンもつけてないですね。まぁ1階の床は寒い時もありますけど、2階は不便ないですね。下はもう寝る時だけなので基本不便はしてないです。」
収納スペースなどはいかがですか?
奥様「収納スペースはウォークインクローゼットがあるので、ほとんど収まってます。子供の部屋も収納足りてますけど、季節物とかをしまうところが考え所ですね。 まぁ階段下スペースやそういうところに作り付けの棚の下にバスケット置いたりしてるので、現状足りないところは無いです。 でも、十分余裕があるって程でも無いので、今はフリーで使っているロフトがあるので、足りなくなったら、そこに置くようになるのかなぁと思ってます。現状はジャストですね。」
水回りの使い勝手はいかがですか?
奥様「キッチンは全く問題が無いのですけれども、下の洗面所がフタが取れないので、掃除が出来ないのが難点でしたね。詰まったりすると大変ですね。キッチンと洗面所の蛇口が左右にあまり回ってくれない。ふり幅が少ない?シャワーみたいになれば良かったんですけど・・・」
生活してみて気付いたことはありますか?
奥様「基本快適ですね。無垢板なので多少は覚悟していたのですが、寝室が下なので子供達がはしゃいでたりすると、上の音が気になることがあるくらいです。」

5.良かった点・気になる点

以前の自宅と比べて良かったと思うところはありますか?
奥様「リビングが広い。収納が多くなった。」
逆に不便なところは?
奥様「前は駅前のマンションだったので、利便性はしょうがないところですね。子供の習い事や通っていた病院、夫の通勤はちょっと長くなりましたね。」
マンションとの違いとは?
ご主人「決定的な違いは、吹き抜けがあるところがいいですね。ロフトから見る梁越しの風景はイイですね。気に入ってます。単純に床面積が違うので子供部屋が北側なんですけれども、天窓があるので、とても明るく設計してあるのも気に入っています。」
こうしておけばよかったところはありますか?
ご主人「キッチンの吊戸棚が高すぎて足場がないと届かないので、引っ張って下ろすヤツだったら良かったかなと思いました。本当はIHよりもガスコンロが良かったです。料理が好きなので、次はガスコンロにしようと思います。でも、タイマー機能は気に入ってます(笑)」

6.当社の評価

当社の営業はいかがでしたでしょうか?
ご主人「スゴく親身になってくださって、話しやすかったです。最初から自然体で話せました。何度も通わせて頂きました。」
特に問題もなく?
ご主人「問題があったら買ってないです(笑)」
改善点などはございますか?
ご主人「特にないですね。」

7.最後に

これから家を建てる人にアドバイスがあれば、お願いします
ご主人「家は妥協しないで買った方がいいかなと思いました。買ってしまえば借金じゃないですけど、ローンさえ組めれば後悔しないような物件を選んだ方がいいかなと。居心地良くて住みやすい家の方が家族が集まるので、妥協しないで出会えるまで物件を見た方がいいと思います。」
N様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ