「ぐるっと回れる動線と こだわりのルーフバルコニー」

相模原市 F様ファミリー
ぐるっと回れる動線と こだわりのルーフバルコニー【バーベキューも可能なスカイプロムナード】
こだわりのマイホームに大満足のF様にお話をうかがいました。

1.住み替えのきっかけ

一戸建てを購入されたきっかけは何でしたか?
奥さま「今まで住んでいた家の家賃補助が切れるタイミングで家の購入を考えました。」
ご主人「最初は住宅展示場に行っていろんなハウスメーカーで説明を受けたんですがピンとこなくて・・・。その後スーモカウンターに行ってタイセーさんを紹介してもらったんです。」
最初から土地をお探しだったんですか?
ご主人「そうですね。土地から注文住宅って決めてました。」

2.土地探し、建築会社選び

どのような条件でお探しでしたか?
ご主人「相模大野駅の近辺が第一条件だったんですが、土地が高くて諦めようかと思ってたところ、ここをみつけたんです。他にも4、5件見せてもらったんですけど、ここがちょうど予算にあった場所でした。」
こちらの土地の決め手はなんでしたか?
ご主人「妻の実家から近いのも決め手でしたね。3分くらいなんですよ(笑)ここまで親切に時間をさいて相談にのってもらったのはタイセーさんだけだったので、ここに決めました!」
奥さま「ここまで近くとは思ってなかったんですけど、土地の広さも最低30坪って思ってたら50坪あったので、広いほうがいいよねって。」
ご主人「丹羽さんのフットワークがすごく軽くて、その場ですぐ電話してくれて。レスポンスが早くて安心して相談させていただきました。」
営業丹羽「嬉しいです!ありがとうございます。」
当社以外に検討されましたか?
奥さま「はい、実際に見積もりをとったのはタイセーさん入れて4社ですね。」
当社に決めていただいた理由は何でしたか?
ご主人「やっぱり安心、信頼できるメーカーさんだなと思ったのと、丹羽さんもすごく親身になってくれて熱意があるなと。それが一番大きかったですね。構造計算、ルーフバルコニー、マシュマロ断熱もいいなと思いました。」

3.間取り・設計

設計は蓑部が担当させて頂きました。打ち合わせはいかがでしたか?
奥さま「大満足でした!書斎が2つ欲しくて、主人のスペースは確保できても私の分はどうしようかと思っていたところ、蓑部さんがウォークインクローゼットのデッドスペースになりそうなところに、『ここどうですか?』って言ってくれたんです。あれ、すごかったよね!ロフトも物置として使うとき、はしごだと荷物を持って登るのも大変かなって思ってたんですが、『階段はどうでしょうか?』って提案してくれたんです。」
ご主人「そうですね、ご提案がすごく的確で分かりやすくて。いくつか案を出してくれたんですよ。」
打ち合わせの期間はどれくらいでしたか?
ご主人「仕事の都合で期限があったので・・・4、5ヶ月くらいですかね?」
営業丹羽「毎週打ち合わせして、がんばって決めていただきましたね。」
奥さま「こちらがやらなきゃって感じではなかったです。的確に色々提案してもらったので、全然ストレスなく進みました。」
ご主人「丹羽さんも残課題を整理してメールをくれたので、こちらもスムーズにできました。」
間取りや設備などでこだわった所はありましたか?
奥さま「書斎とぐるっと回れる動線ですね~。ちょっとまだ活用できてないけど(笑)あと、スタディカウンターと和室と仏間がほしかったんです。」
ご主人「料理しながら子供が勉強するのを見れるのはいいですね。扉をできるだけなくして開放的な空間にしたかったんです。あとは、リビングの大きな窓。カーテンもオーダーで作りました。」

4.建築中のエピソード

建築中に現場には見学に行かれましたか?
奥さま「ほぼ毎週末行ってましたね~。」
建築中に印象に残るエピソードなどがあれば教えてください。
奥さま「大工さんの仕事がすごく早いって思いました!どんなときに行っても嫌な顔せずいろいろ説明してくれて、現場はいつも整理整頓されてきれいでした。娘さんとうちの娘の名前が一緒だったんです(笑)」
ご主人「妻が妊娠中だった時、2階に行くときは、はしごに気をつけてくださいねとか気配りをいただいて、安心してお任せできました。現場監督の江成さんにも、先を見越したお気遣いをいただきました。業者さんに見せるとすぐ分かると思いますと言って、エアコンやカーテンをつける時の位置の写真をくれたのが、すごくありがたかったです!家だけでなく、その後の生活を考えてレールを引いたお話をしてくれました。東京電力の切り替えも、電話は繋がりにくいからネットがいいですよとか、取説もきちんとまとめておいてくれたりとか。細かく見てくれた所がよかったです。」

5.実際に暮らし始めて

住心地はいかがですか?
奥さま「引っ越しは年明けでしたが、着込むほどの寒さはなかったですね~。今までの家と比べても断然快適ですね!実家が古いので母がうちに来ると、あったか~い!帰りたくない!って(笑)」

6.それぞれのお気に入りの場所

ご家族それぞれ、お気に入りの場所はどこですか?
ご主人「ルーフバルコニーです!BBQもできるスカイプロムナードがよくて、タイルと芝の組み合わせも気に入ってますね。」
奥さま「子供は断然テレビ前が好きだよね~(笑)
私はキッチンかなー。キッチンからいつでも子供見渡せますしね。」

7.最後に

これからお家を購入される方へアドバイスがあればお願いします。
ご主人「一生物の家を、建売より注文住宅で建ててよかったと思いました。打ち合わせってちょっと面倒だったりするかもしれないけど、信頼できるハウスメーカーさんと安心して打ち合わせできたことが大きかったので、メーカー選びは大事だと思います。あとは、土地選びも妥協せずに一緒に探してくれる業者を見つけて、予算にあったお家を選ぶことですね。」
F様、ご協力誠にありがとうございました!

資料請求

お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ