「なかなか見つかりませんでしたが、やっと希望の物件に巡り会えました。」

大和市M様ファミリー
なかなか見つかりませんでしたが、やっと希望の物件に巡り会えました。
こだわりのマイホームに大満足のM様にお話をうかがうことができました。

1.マイホーム購入のキッカケ

マイホーム購入のキッカケを教えてください。
ご主人「何だったんだろう。親が仕事の関係で住宅に詳しかったので、そろそろだろうみたいな。賃貸も2年半くらい借りていて、家賃がちょっと高かったというのもありました。更新のタイミングも考えていたのですが、ちょっとまたいじゃいましたね。」
この土地を決めた決め手は何だったんでしょう?
ご主人「地元で土地が手頃だったのが決め手ですね。予定ではもう少し広い所を探していて、購入寸前までいった物件もあったのですが、車の出し入れに難があったので購入を見送りました。今の所は予定より狭かったけれども、家を建ててみると全然十分な物に仕上がりました。」

2.エリア限定のなかでじっくり検討

検討期間はどれくらいですか?
ご主人「土地は1年くらい探しましたね。エリアを限定していたので、数を沢山見れるというワケにはいきませんでしたので、ネットを検索しながら杉本さんにずっと相談に乗って頂きました。」
環境、日当たりなどはいかがですか?
ご主人「日当たり、風通し良く満足しています。それも決め手の一つになっていました。」

3.当社を選んだ理由

他の建築会社を比較しましたか?
ご主人「親が住宅に詳しいので、独自に検討とかはしていたと思います。」
当社を選んだ理由は?
ご主人「賃貸の時からずっと親身になって頂いていたので、もうココでいいよねって。他は考えなかったですね。」

4.こだわりポイント

間取りを決める上こだわった点は?
ご主人「リビングは広く、と子供が仲が良いので最初は部屋分けずに一部屋にして、成長と共に将来的に仕切れるようにしました。リビングの梁や手すりなんかもこだわりました。」
部材や設備などでこだわりはありますか?
ご主人「生活感をあまり見せないようにしたいなっていうので、キッチンなんかを選んだりはしました。リクシルのパントリーなんかはかなり良かったですね。」
設計段階で苦労した点はありますか?
ご主人「特には無かったですね。割と順調に進みました。どちらかというと着工しながら悩んでいった部分がありましたね。でも一個一個決めれたので、特に悩みは無かったですね。」
当初の予算と比べていかがですか?
ご主人「予算内に収まりました。」

5.実際に暮らしはじめて

住み心地はいかがでしょうか?
ご主人「ばっちりですね。収納スペースもバッチリでした。ロフトも十分広く階段で上がれるので今後も有効活用したいと思います。」
実際に生活を始めて気づいた点があれば教えてください。
ご主人「木の沈み?気温が下がると動くのがわかります。木が呼吸しているんだなって。」

6.良かった点・気になる点

以前のご自宅と比較して、「良かった!」と思える点があれば教えてください。
ご主人「とにかくリビングが広くなって使い勝手が良くなりました。倍くらい広くなりましたので、気持ちに余裕ができました。」
こうしておけばよかった点
ご主人「ちょっと道路の位置付を考えてなくて、玄関の向きを奥にしておけば門とかつけなくても良かったかなって思いました。」

6.最後に

これから家を建てる方へアドバイスがあれば
ご主人「土地は案外狭くても大丈夫!!タイセーさんに頼めば工夫次第で案外いけます。本日はありがとうございました。」
M様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ