「転職したばかりでローンが組めるかどうか心配でしたが、根拠を説明した上で『大丈夫』と言ってくれたので安心できたんです。」

大和市I様ファミリー
転職したばかりでローンが組めるかどうか心配でしたが、根拠を説明した上で『大丈夫』と言ってくれたので安心できたんです。
今回は、神奈川県大和市のI様(27歳)の新居におじゃましました。2階にあるリビングに足を踏み入れると、白と黒のコントラストが印象的な、まるでインテリア雑誌から抜け出したかのような空間。転職と結婚を機にマイホームを探し始めたI様。建売住宅ではナチュラルな色合いの家が多く、自分達の希望に合う家がなかった、と言います。物件探しでは、いくつかの不動産屋さんを訪れたけれど、なかなか「この人から買いたい」と思う人に出会えなかったというI様が当社営業の杉本に出会い、自分達好みの一軒家を建てるまでのお話を伺いました。

1.自分達好みのリビングルームに

こんにちは。本日はよろしくお願いします。
お二人「こちらこそよろしくお願いします。」
ところで黒と白で統一されて、すごくオシャレなリビングルームですね。
ご主人「ありがとうございます。こういう家に住みたいなと思っていて、それが実現した部屋です。インテリア雑誌などを沢山見ながら自分達の理想の部屋にしていきました。」
黒壁に映える時計

2.マイホーム購入のキッカケ

マイホーム購入のキッカケを教えて下さい。
ご主人「結婚したことと、転職したことがきっかけです。

勤務先が横浜市内になったというのと、転勤の可能性がないというので、それまでは厚木の賃貸に住んでいたのですが、これを機にマイホームを購入しようと考えました。」
白と黒のコントラストが格好良いI様の家

3.デートも兼ねて物件探し

いつ頃からどのような条件で探していましたか?
ご主人「結婚してからですので、2009年の8月くらいからです。

それまでの賃貸の支払額を考え、予算内で購入できるところで、場所は会社まで1時間以内のところを探していました。」
奥様「周りにスーパーや銀行のあるところがいいなと思っていました。」
物件はどのように探していましたか?
ご主人「妻と一緒にデートがてら不動産屋さんに話を聞きに行ったり、物件を見に行ったりしました。横浜に遊びに行った時には、見つけた不動産屋さんに飛び込みで話を聞きに入るということもありました。

また、ネットの不動産検索サイトの住所から物件の検討をつけ、自分達で見に行くこともありました。

そんな風に、あわせて30件くらい見ましたが、なかなか思うような物件には出会えませんでした。」
こだわりのリビングルーム。黒の色は白と黒にしました

4.なかなか「この人から買いたい」と思える人に出会えませんでした

なかなか希望通りの物件、というと難しいのでしょうか?
ご主人「物件もそうなのですが、なかなか「この人から買いたい」という人がいなかったんです。僕は、どの家を購入するかだけでなく、どんな人から購入するのかも重要だと思っているので。

そんな時、知人の紹介で御社の杉本さんと出会い、お話をするうちに「この人から買いたい」って思えたんです。妻も同じ気持ちだったようです。」
杉本の印象をお聞かせ下さい。
ご主人「涼しげで、営業の人にありがちな暑苦しさがないという印象でした。物件探しから家を建てるまでずっと一緒で、2人とも杉本さんが大好きなんです。」
奥様「話し方とか、笑顔とか、とにかく癒されるんです。」
ご主人「マイホームを購入するにあたって、事前に先輩などに体験談を聞きました。
不動産業者さんの中には、やたら持ち上げる人や、上から目線で話す人もいるから気をつけよう、と。

ですが杉本さんは、一緒にいてとても心地がよいんです。

不動産業者さんとしても信頼性があって、物件の良いところだけでなく、悪いところも指摘してくれるのがかえって安心でした。」
「親しげで、営業の人にありがちな暑苦しさが無く、2人とも杉本さんを気に入ってしまったんです」

5.転職したばかりでローンが組めるかが心配でした

それからどうしたのでしょうか?
ご主人「杉本さんに紹介していただいて建売も結構見たのですが、万人受けするデザインでナチュラルな雰囲気の家が多いんです。

僕達の希望しているような黒と白を基調としたシンプルモダンな家は、見学した建売物件では出会えませんでした。そこで注文住宅の提案を頂きました。

確かに注文住宅なら好みの家を作ることが出来る、でも予算やローンに関して心配もありました。

転職したばかりだったので、ローンが組めるだろうかと心配でした。それにも「大丈夫」と言っていただけた。ただ口先だけで言っているのではなく、根拠を説明した上で「大丈夫」と言ってくれたので安心出来たんです。

そして条件に合う土地を決めて家造りが始まりました。」
キッチンにある鏡。赤い花がアクセントに。

6.リビングとキッチンを明るく広く見せる造りにしました

土地を決めてからはどうしたのですか?
ご主人「まずはデザイナーさんとの打ち合わせです。紹介されたのはモダンなデザインを得意分野とする方です。過去にそのデザイナーさんがデザインした家の写真などを見せてもらい、イメージとぴったりだと感じました。」
奥様「まさに「建築家」という雰囲気の方でした。」
2階にLDKという造りはデザイナーさんと打ち合わせして決めたのでしょうか?
ご主人「現地を見ていたので、隣の建物との関係で、1階にリビングを配置すると、どうしても暗くなってしまうと分かっていました。」
奥様「お昼は電気を付けなくても、大丈夫なくらいの明るさのキッチンが欲しいと思っていたので、じゃあ2階にキッチンとリビングを持ってこよう、って。」
シックな色合いのバスルーム
ご主人「2階にLDKを持ってきたので天井を高くすることができ、見た目以上に広く感じるんです。」
奥様「キッチンの吊戸棚の場所ひとつでも、その配置にこだわりました。シンクの上の開放感を優先するのか?それとも来客があった際のプライバシーを重視するため吊戸棚はシンクの上に配置するのか?といった具合です。」
キッチンの棚の位置を後ろに、天井を高くしたことで、明るく開放感のあるリビングになった ※左下はデザイナーとの打ち合わせ例に描かれたイメージ図

7.他にこだわったポイントはありますか?

ご主人「自分の書斎を持つのが夢だったので、それが実現できて嬉しいです。僕の城です。」
奥様「気が付くと書斎に籠ってるんですよ。(笑)」
ご主人「書斎もリビングも、一面だけ黒の壁紙にしてあります。黒と白で統一した壁紙に合わせて、家具を選ぶのも楽しいです。まだ揃えている最中です。」
奥様「実は、家を建てる前から家をテーマにブログを書くことを決めていたようで、家が建ってからは書斎に籠って主人なりのこだわりを詰め込んだブログを書いているみたいです。」
「気が付くと書斎に籠っているんですよ(笑)」(奥様)

8.業務ではないはずのところまで関わってくれました

当社への評価をお願いします。
ご主人「とにかく『人柄』がいい。杉本さんをはじめ、関わってくださったスタッフ全員が素晴らしく、常に私たちに安心感を与えてくれました。

マイホーム購入に関する資料、書類などはすべてファイリングしてあります。記念、という意味もあります。

とにかく莫大な契約書などの書類があるのですが、自分で調べても分からないところを聞いたら、杉本さんはその度に分かりやすく説明してくれました。

銀行などでは、疑問に感じた場面でも中々質問出来なかったのですが、杉本さんの的確なアドバイスのお陰で無事に契約を済ますことが出来ました。

それに、御社は僕が思った以上に僕達の家造りに関わってくれているなと感じました。」
ベッドルーム
どういう意味でしょうか?
ご主人「事前に本などを読んで、不動産業者さんは仲介が主な仕事で、デザイナーさんや売主さんなどを紹介してくれ引き合わせをしてくれるだけだ、という認識がありました。

それ以降のことは自分でしっかりしなければならないな、と思っていました。売主さんと引きあわせた後はお金は発生しないはずだから、その後の段取りに関しては自分達で何とかしなければいけないと思っていました。

でも、そうではなかった。

思っていた以上に関わってくれたことが、とても心強かったです。例えば工事中に何か起こった時も、工務店の方に直接話すより、プロを通して話した方がスムーズで上手くいくのではと言って下さり、いつもフォローしていただきました。

家が完成した後も税金関係の書類などが家に届いた時、分からないことは杉本さんに電話して質問していました。」
個性的な寝室の壁紙
当社営業の杉本さんにお伺いします。仲介をして、引き渡しをしたら終わり、ではないのでしょうか?
当社営業・杉本「確かにI様の仰った通り、物件を案内するところから家が完成して鍵を渡すまでが私達の仕事で、家造りが終わったら業務としては完了です。

ですが仕事上とはいえ、何かのご縁があって出会った方との繋がりを大切にしていきたいと感じています。

近くに寄った時には顔を出して近況を伺ったり、困りごとはないかを尋ねたり。例えば、車を探している、という話を聞いていたとします。私のお客さんで車を扱っている方を紹介することもできるのです。

それまで関わってきたお客様との繋がりを大事にして、今後とも末永くおつきあいできればと思っております。」

9.今後の期待

当社に対して今後の期待をお願いします
ご主人「僕は一つ一つ細かく聞いていましたが、予め書類の説明を分かりやすく書いた手書きの手引きなどがあったら嬉しいなと思います。

同じ境遇の方がいた場合、そういった手引きがあれば、自分の書いた書類がどんな書類なのかを理解しやすいでしょうし。
実印を押す、という機会ってあまりありませんからね。」
「マイホーム購入に関する資料は、まとめてファイリングしました」

10.最後に

新居購入を検討している人にアドバイスをお願いします。
ご主人「いい営業さんを見つけることが理想のマイホーム購入の近道かなと思います。いい営業さんに出会って下さい。」
最後に一言お願いします。
ご主人「大成してください。

あ、御社の名前とかけてみたんですよ。(笑)」
お二人「二人とも杉本さんのファンなので、今日はお会いできて嬉しかったです。是非また遊びに来て下さいね。今回は本当にありがとうございました。また年末調整の際は、ローン減税の件でお世話になると思います。よろしくお願いします。」
お忙しい中ご協力ありがとうございました。
「引越祝いに杉本さんから頂きました」
この日、マイルームを建てる予定のご夫妻がI様の家を見学に来ていました
「隣の家との境界に庭を見せていただいて、ありがとうございます」
お問合わせ・資料請求
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ