「開放感と調湿効果で心地よいリビング」

横浜市 K様ファミリー
開放感と調湿効果で心地よいリビング【結露せず冬でも暖かい注文住宅】
こだわりのマイホームに大満足のK様にお話をうかがいました。

1.住み替えのきっかけ

一戸建てを購入されたきっかけは何でしたか?
ご主人「以前住んでいたアパートは2DKで結構家賃が高かったんです。一軒家かマンションで悩みましたが、犬を買いたかったので一軒家で、どうせ買うなら若いうちにと思って探し始めました。」
どのくらいの期間探されてましたか?
ご主人「3ヶ月くらいです。ぽんぽんと決まりましたね。」
どのような条件でお探しでしたか?
ご主人「職場が横浜だったので、横浜で駅まで近くて坂がないところを探してたんですが、土地が高かったので少しエリアを広げて、ここにたどり着いたんです。駅から15分、小学校も3分くらいで近くていいかなと思って。」
当初から建売ではなく土地をお探しでしたか?
ご主人「最初はスーモで建売を探してたんですが、間取りを見てもいまいちパッとしないなーと・・・。ここなら建売と同じくらいの金額で建てられて間取りも選べるとのことで土地を購入しました。その後いろいろ調べて、耐震や構造にもこだわりたいなと思って、スーモカウンターに相談に行きました。そこで4、5社紹介されて、タイセーさんに出会ったんです。他社のカタログは内容がよくわからないものが多かったんですが、タイセーさんは冊子がわかりやすくて、こんなお家が建てられるんだってイメージできたんです!」

2.土地探し、建築会社選び

こちらの土地の決め手はなんでしたか?
ご主人「このエリアは3階建て用の小さい土地が多いけど、この土地は正方形で2階建てで建てられる広さだったので、すっきりした家が建てられるかなと思って、ここしかない!と(笑)」
当社に決めていただいた理由は何でしたか?
ご主人「バランスがよかったんです。お金をかければいくらでも好きにできるけど、予算内でゆずりたくないところをタイセーさんに相談したら、耐震等級3で大工さんもしっかりしていて、オプションもつけて、この値段でどうですか?って言ってくれました。大手は中身はすごいけど自由度がなかったので、そこまでしてくれるメーカーさんは他にありませんでした。半年くらいお付き合いさせていただいた中でフォローもしっかりしていただいたので、本当にタイセーさんにしてよかったなと思います。」

3.間取り・設計

設計は蓑部が担当させていただきました。打合せはいかがでしたか?
ご主人「一番は勾配天井にしたかったんです。最初は屋根の形状をあまり考えてなかったんですが、蓑部さんから片流れにしたらどうですか?とご提案いただいて、少しでも高くなるなら嬉しいなと思って。いろいろご提案いただいてリードしてもらいました。」
打合せはどのくらいされましたか?
ご主人「あまり長引かせたくなかったので、そこまで長くなかったかな~。他社だと打ち合わせが8回とか決められてたんですけど、タイセーさんはいくらでもできるし、メールでもできたのでありがたかったです。」
奥さま「いろいろ要望を聞いていただきましたね~。」
間取りや設備などでこだわった所はありましたか?
ご主人「明るさがほしかったので2階リビングで、周りが家に囲まれているので窓を上につけました。壁と天井は塗り壁でTVを置く1面だけエッジを強く仕上げました。脱衣所の収納を開きではなく引出しにしたのですごく使いやすいです!他にはファミクロ、コートクローク(1F廊下)、コンセントの位置や色を変えたりしました。プールを置きたいので、ベランダを大きくして水栓をつけました。」

4.建築中のエピソード

建築中に現場には見学に行かれましたか?
ご主人「何回か行きましたね。大工さんがしっかりしていて安心だったし、気軽にお話してくれました。現場もきちんと整理整頓されてました。」
現場監督の高井はいかがでしたか?
ご主人「すごく話しやすかったです!コンセントの位置も今なら変えられますよとか、いろいろ調整してもらって助かりました。」

5.実際に暮らし始めて

住心地はいかがですか?
ご主人「アパートは結露がすごかったんです!冬は結露するものだと思ってたんですが、全然しないので住みやすいです!ここ、カーテンつけてないんですよ。つけようとは思ってるんですが、なくても気にならないし周りの音も静かで気密性があって生活しやすいです。」
奥さま「冬でも暖かかったですね~。」

6.それぞれのお気に入りの場所

ご家族それぞれ、お気に入りの場所はどこですか?
ご主人「やっぱりリビングかな。ファミクロと洗面台を廊下から見る眺めも好きかな~。ニッチの長さや高さにもこだわりましたね。」
奥さま「キッチンの色とか、塗り壁の色とか好きですね~。思い通りの色で良かったです!あと、トイレットペーパーのところのニッチ。こういうのを作りたいって言ったのは私達だけど、場所の指定は蓑部さんがしてくれて、いいかんじに仕上がりました。」

7.最後に

これからお家を購入される方へアドバイスがあればお願いします。
ご主人「自分たちである程度は調べたほうがいいと思います。打ち合わせは何回もできるので、あせらずゆっくり進めるのがいいですね。塗り壁もおすすめです!1面だけでも引き締まるし、建売にはないのでいいですよ。」
奥さま「他社で建築した方からは、寒いとか騒音がうるさいと話しを聞くので、後悔しないように構造はしっかりした会社で、きちんと見極めて決めたほうがいいと思います。」
K様、ご協力誠にありがとうございました!

資料請求

お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ