「薪ストーブに螺旋階段など希望を叶えるには予算オーバー。そんな時杉本さんから提案されたのは…」

厚木市S様ファミリー
薪ストーブに螺旋階段など希望を叶えるには予算オーバー。そんな時杉本さんから提案されたのは…
今回は、厚木市の七沢温泉エリアにあるS様ファミリーのおうちにおじゃましました。玄関前ではロボットみたいな可愛いポストがお出迎えです。他では見ないユニークなポストは近所の子供達にも人気だそうです。家の中も、リビングに螺旋階段があったり、壁の色が一面だけ違っていたり、ドアの色が違っていたりと遊び心いっぱいのS様邸。「土地探しでは自然がいっぱいでのんびりしたところを探しました」というお二人に、マイホーム購入のキッカケから完成までのお話を伺いました。

1.螺旋階段のある明るいリビングにて

本日はよろしくお願いします。
お二人「よろしくお願いします。」
まずはS様のご家族について教えてください。
ご主人「28歳で消防士になって3年目です。妻29歳でパートで働いています。長女4歳と長男1歳3ヶ月の4人家族です。」
ご主人は消防士。家でもカラダを鍛えているそう
マイホーム購入のキッカケを教えてください。
ご主人「二人とも住宅展示場が好きだったので、結婚してからよく見に行っていました。子供が生まれて、マイホームがそろそろ欲しいねとは言っていたけど、そんなに急がずのんびり探していこうと思っていました。」
奥様「だいたい長女が小学校に上る前くらいに欲しいねと話をしていました。」
ご主人「そんな中、より具体的になったのは2011年の12月。完成した友人の家を見学しに行った時です。その家の雰囲気がとても気に入って、知り合いだったこともあり、同じ設計士さんに頼もうと思いました。
そして、その頃から土地を探し始めました。」
薪ストーブと螺旋階段が楽しいリビング。子供が階段を登ってしまわないよう、淵でケガをしないようガードをつけてある
くつろぎスペース

2.設計士さんを決めてからの土地探し

どのように土地を探しましたか?
ご主人「お願いしたい設計士さんが決まっていたので、工務店さんもその繋がりでお願いすることにしました。その工務店さんから、土地探しをするならと御社を紹介してもらいました。」
当社営業担当・杉本の第一印象はどうでしたか?
お二人「優しそうだな人だなと思いました。」

3.自然の多いのんびりしたところに住みたい

土地はどのような条件で探しましたか?
奥様「もともと私達二人が自然いっぱいのところで育っていたので、都会よりは田舎がいいなと思っていました。」
ご主人「自然がいっぱいでのんびりしたところを探しました。もともとそのようなところに住んでいて、不便さを感じていなかったからです。」

4.大きな吹き抜けと薪ストーブ

家づくりでこだわったところを教えてください。
ご主人「以前は妻の実家に同居していました。2年前に建て替えた家だったのですが、そこに薪ストーブがあって冬場でもTシャツ一枚で大丈夫だったりと、とても快適だったんです。」
奥様「東日本大震災の後の計画停電の時も、薪ストーブで、とても暖かかったです。灯油が買えない心配をすることもなく、実用的だなと実感しました。なので家を建てるときは薪ストーブをつけようと話をしていました。」
ご主人「先ほど挙げた希望以外も欲しいものを細かく伝えました。その後、設計士さんに描いてきてもらった設計図を見て「これだ!」と思いました。」
当社営業・杉本「お二人のイメージがとてもしっかりしていたので、設計士さんに希望を伝えて最初に出された案でほぼOK、あとは微調整でしたので設計がとてもスムーズでした。」
ご主人「ですが、やりたいことが多くて、希望通りにつくると最初に予定していた工務店さんでは、予算オーバーになってしまうことが判りました。」
「リビングの薪ストーブと、子供部屋のロフトは是非つくろうと思っていました」

5.本当なら予算内でできないところも・・・

予算オーバーになってしまう、それでどうしましたか?
ご主人「そのことを杉本さんに相談しました。そしたら「社内の建築部だったら予算内でなんとかできそうですよと」お話いただいきました。」
奥様「やりたいことが沢山あって、本当なら予算内ではできないかなというところをなんとかしてもらいました。ワガママも沢山聞いてもらいました。」
当社営業の杉本さんにお伺いします。どうして当初予定していた工務店さんが予算内ではできなさそうなところ、社内の建築部なら予算内で請け負うことができたのでしょうか?
当社営業・杉本「お客様の要望に何とかして応えたいという社長の理念、また初めて一緒に仕事をする設計士さんでこれまで手がけたことのない感じの家でしたので、弊社としてもぜひ作りたいという思いがありました。
予算においては社内ということもあって、ある程度融通が利きます。例えば壁の色を一面だけ変えるなどをするとオプション料金を取られることがありますが、弊社では頂いておりません。そのようにところどころで料金を抑えていき、予算内でご希望の家をつくることができました。

まったくの他社さんの設計で建てるのは初めてでしたが、チームとしてスムーズに動けたと思います。設計士さんにも何度も現場に足を運んでいただきました。また、設計士さんにお任せするだけでなく、現場では現場監督が住む人が本当に使いやすいかを、設計士さんと何度も話し合いながら家をつくっていきました。」
「まったくの他社さんの設計で建てるのは初めてでしたが、チームとしてスムーズに動けたと思います」

6.親身になって考え、工事してくれた現場監督

工事中はどうでしたか?
ご主人「以前住んでいた家から10分くらいでしたので、よく見に来ていました。どうなるんだろうなと。

現場監督さんは話しやすくて人の良い方でした。親身になって使い勝手を考えてくれ、ちょっとココはこうした方が良さそうだとか、設計通りだと使いにくいからちょっと変更しましょうとか、細かいところも一点一点確認してくれました。」
奥様「以前住んでいた家から10分くらいでしたので、よく見に来ていました。どうなるんだろうなと。

現場監督さんは話しやすくて人の良い方でした。親身になって使い勝手を考えてくれ、ちょっとココはこうした方が良さそうだとか、設計通りだと使いにくいからちょっと変更しましょうとか、細かいところも一点一点確認してくれました。」
ご主人「最初、2階廊下部分は筋交い(すじかい)だけの設計でした。小さい子どももいるし、さすがに危ないなと思って、建築士さんに伝えていたけど、とても気に入っていたポイントで対応してもらえませんでした。完成間近に、建築士さん自身が2階に登って「これは危ない」と実感してくれたようで、格子をつけることにしました。ないときより格好良くなったと思います。」
当社営業・杉本「格子は現場監督が自ら作りました。この追加工事は施工費0円でやらせていただきました。こういうところで予算を絞ってたんです。(笑)」
「現場監督さんは、親身になってくれて細かいところも逐一確認してくれました」
設計段階では筋交い(すじかい)だけだった2階廊下部分。完成直前に格子をつくった
図面では床まであったリビングの収納庫。下を削ったことで掃除がしやすくなった

7.完成した家に入って

完成した家に入った時はいかがでしたか?
ご主人「完成した家に入った時は自分の家じゃないみたいな感じで、どこかのペンションにいるようで実感がありませんでした。」
奥様「住み始めて一ヶ月経ちましたが、まだフワフワした感じです。」
ハロウィン仕様になっていました。「これはね、うちのポスト!」
「大ちゃんがやってる。盆栽の道具だよ」

8.当社への評価

当社への評価は100点満点で言うと何点でしょうか?
ご主人「本当に感謝感謝で、120点くらいです!対応が早いのが良かったです。予算、土地探しなど要望を聞いて、すぐに対応してくれました。」
奥様「打ち合わせに伺った御社の店内は、とてもキレイで打ち合わせがしやすかったです。」
営業担当の杉本への評価をお願いします。
奥様「スゴく親しみやすくて、ユル~い感じがとても好きです。堅すぎないのが私達に合っていたと思います。」
ご主人「それだけじゃなく、しっかりと私たちの話を聞いて希望を汲み取ってくださり、実行に移してくれる。予算面でも、とても頑張っていただきました。」
いくつもの工夫がありました

9.建物を沢山見に行って理想の家を

これから家を購入しようと思っている人にアドバイスをお願いします。
ご主人「土地も建物もたくさん見ることが重要だと思います。」
奥様「私達もハウスメーカーさんや、こだわって建てている家を沢山見に行きました。小笠原まで遠征したりして、全部で30件くらい見に行ったと思います。」

10.最後に

最後にひとことお願いします。
お二人「マイホーム購入を振り返ってみると、担当者さんと合う合わないは大事なところだなと思いました。おかげでやりたいことをすべて取り入れた希望の家ができました。杉本さん、本当にありがとうございました。」
螺旋階段前でS様ファミリーをパシャリ
お忙しい中ご協力ありがとうございました。
お問合わせ・資料請求
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ