「もともと賃貸で探していました」見過ぎて何が良いのか分からなくなって。結局どんな家に住みたいのって言うので、一回まっさらにして、賃貸・売買関係なく済みたい家だけを見ていたら、たまたまこの物件をインターネットで見つけ、見学に来てココだと思いました。」

厚木市F様ファミリー
もともと賃貸で探していました」見過ぎて何が良いのか分からなくなって。結局どんな家に住みたいのって言うので、一回まっさらにして、賃貸・売買関係なく済みたい家だけを見ていたら、たまたまこの物件をインターネットで見つけ、見学に来てココだと思いました。
今回インタビューさせていただいたF様ファミリー。もともと賃貸で考えていたご主人。DIYを得意とする奥様。9ヶ月になるお子様のお住まいにおじゃましました。ドアを開けると開放感のある玄関、隣の和室とつながっていて、和室に腰掛けて靴を履くこともできたりと考えられたリノベーション物件。引っ越された今を伺しました。

1.他に無い自然素材・桧の無垢材でリノベーション

住まわれてどうですか?
奥様「楽しいですよ」
元々おうちを購入しようとお探しだったのですか?
ご主人「最初は賃貸から探して、たまたまインターネットでこの物件を見つけて、見学させて頂き一目惚れしました。」
一目惚れしたポイントはなんですか?
ご主人「木ですかね。」
奥様「この板張りの壁に惹かれました。」
一目惚れして購入したという事は、購入まで早かったと思うのですが、心配なコトはありませんでしたか?
ご主人「特には」
奥様「ココはマンションだから、管理とかそういうところの方が心配だったけれども、八木さんに色々教えてもらって安心して購入できました。本当にお世話になりました(笑)」

2.皆の集まる家

実際住んでみてどうでしたか?
奥様「凄くイイですよ。しっかりしています。組合さんもしっかりしているし、住んでいる人も皆声を掛けてくれるし。皆仲が良いですね。下の階の方も小学生のお子さんがいて、行ったり来たりしたりして。 赤ちゃん遊ばせるのに丁度良い広さなので、ママ会みたいので集まったりするんですけど、この辺の赤ちゃん10人くらい集まったりします。」
タイセーハウジング八木「リビングと隣の部屋がつながっていて、これだけ見ると幼稚園の一角みたいですね。」
奥様「そうなんですよ。ここら辺に赤ちゃん7人くらいワーッといたりとかします。段差が無いので皆さん「危なくないからイイね」って言ってくれます。早い子だと捕まり立ちから転んだりするんですけど、フローリングですと泣いてしまうこともあるのですが、桧だから柔らかいのか何事もなく遊んでいます。結構みんな居心地良くいてくれて楽しいですね。」
奥様「近くに住んでいる3歳のお子さんは、自分の家が大好きで他の家に行くと、ドコのお宅へ行っても泣いてしまうんですけど、唯一ココに来た時だけは笑って遊んでいるので、その子のお母さんもココには安心して連れて来れると言っていたので「ヤッター」と思いました(笑)」
この物件以外にも色々と見て回ったのですか?
ご主人「ずっと賃貸で探しており、賃貸物件は見ていましたが、賃貸でないところはココだけでした。」
ー戸建てなどは検討されていなかったのですか?
ご主人「憧れはありましたよ。住宅公園など行ったことはあるんですけど、まぁ実際買うとなると色々と考えてしまって。」
奥様「住みたい家を考えた時に自然素材の家を思いついたので、自然素材の住宅となると戸建てのイメージだったんです。でも、この物件をインターネットで見て、マンションでもこんな自然素材の家が出来るんだと思い、まずは見学したいと主人にお願いして見に来たんです。そうしたら、一目惚れしてしまいました。」
タイセーハウジング八木「丁度サッシや扉が新しいものに変わったりしましたものね。」
奥様「タイミングが良かったですね。もっと団地っぽい感じの古臭い感じだったんですけど、外の塗り替えも終わってキレイになりましたね。」
タイセーハウジング八木「丁度入居されるタイミングで良かったですね。」
インテリアで悩みませんでしたか?
奥様「楽しかったですね。ちょっと森っぽくしたいねっていうところから始まって。イイ感じに主人が探してくれました。」
ご主人「そうですね。うるさくない色と言いますか、ナチュラルな感じになるように探しました。」

3.子育てに安心の家

奥様「部屋が広いので、一目ですべて見渡せるので、子供がドコにいても目が届きやすく安心です。」
段差が無くフラットなので安全ですね。
奥様「そうですね。段差も無いので掃除などもしやすいです。」
桧床のお手入れは何かされてますか?
奥様「八木さんから頂いた冊子などを参考に米研ぎ水で手入れするくらいですね。フローリング床だとワックスなどやったりするじゃないですか。赤ちゃんなどいるとワックスなどに抵抗があって、重層などで手入れをしてたりしていたんですけど、白く残ったりして・・・ そういったものが一切無く、サラサラした手触りで気に入っています。無垢とはいえ木がそのままなので、もしかしたらストッキングなど伝線したりするのではと思っていたんですけど、そういったものが一切無いですね。ささくれたりするのかな。ささくれると赤ちゃんのハイハイにも気が抜けないなと心配してたんですけど、そういったものが一切なく安心して過ごしています。」
奥様「掃除がスゴい楽で良かったです。」
桧の手入れはどのくらいの頻度でやってるんですか?
奥様「2週間に1回くらいですかね。後はちょこちょこと娘が床を舐めるんですよ。スゴく(笑)舐めるし何でも口にするし(笑)特にレールとかお気に入りです(笑)あと節の所とか。剥がれるかなとか思ってるんですかね(笑)」
タイセーハウジング八木「米研ぎ水だと赤ちゃんが舐めても安心ですね。」
風通しも良いですね。
奥様「今年の夏は30度超えるまでエアコンは使いませんでした。30度超えるとさすがに使いましたけれども。冬も暖かいですね。冬の方が顕著に暖房を使わなかったですね。」

4.ハウスダストアレルギーが出なくなった

タイセーハウジング八木「アレルギーなんかも出ないですか?」
奥様「私が楽になりました。自分がハウスダストのアレルギーで、前の家ではずっと鼻炎の薬が手放せなかったのですが、今は全然使っていません。」
妊娠中に家探しって大変だったのではないですか?
ご主人「そうですね。基本インターネットで調べて気になったのがあったら話し合うという感じでした。」
奥様「主人が色々調べてくれたのに、私が「ここがイイ!」と言って結局決めちゃいました。」
ご主人「条件が合うところが少なくて、見たところ結局いろいろと狭いなぁと思って。」
どのような条件で探されていたんですか?
ご主人「最初はここまで広くなくて良くて、1LDKでいいかなぁという話はしていました。職場から近ければイイかなぁと。」
特にこだわった家探しとかありましたか?
ご主人「職場に近いという事ぐらいかなぁ」
タイセーハウジング八木「ネットで調べて賃貸で探していたけれども、たまたまこの物件を見つけてって感じですか。」
奥様「最初は賃貸で探していて。見過ぎて何が良いのか分からなくなって。結局どんなところに住みたいのっていうので、一回まっさらにしてから賃貸・売買関係なく住みたい家だけを見ていたら、たまたまこの物件を見つけて「こういう家イイよね、見てみようか」ってなりました。」
ご主人「最初は賃貸しか考えていなかったので、買うつもりはありませんでした。見るだけ見てイメージが掴めればと思っていました。」
タイセーハウジング八木「今回こういったコンセプトで売り出すのが初めての物件でしたので、インターネットで見つけたのがキッカケですかね。」
奥様「そうですね。注文住宅ではありますけど、無垢材でリノベーションは珍しいですね。元々DIYが好きだったので、自分でやりたいなと思っていたんですけれど、賃貸だと色々な制約もあるので・・・穴も開けられないので板を張ってからとか・・・そうすると部屋も狭くなってきちゃうし。」
タイセーハウジング八木「奥様的には自分で色々できそうなところを探していたんですね。」
奥様「色々見ていて、「こんな雰囲気の所に住みたいね」と相談したら、あれよあれよと話が進んで・・・」
タイセーハウジング八木「ご主人がこの物件を見つけて・・・」
ご主人「最初は賃貸しか考えてなかったので、私がネットで見てたとしてもスルーしてたと思います。」
奥様「私が見つけて「こういうのに住めたら一番良いよね」って試しに言ってみたら・・・」
タイセーハウジング八木「ご主人は買うっていうわけでなくて、賃貸で考えていたんですよね。」
奥様「こんな部屋があったらイイのになぁって言っていたら・・・」
タイセーハウジング八木「そこからちょっと見てみようか、ってなったんですね。」
奥様「やっぱり住んで良かったです!」
タイセーハウジング八木「言ってみるもんですね(笑)」

5.お客様が時間を気にせず遊べる家

奥様「お客様が多くなったのもそうなんですけれども、来る人来る人、居心地いいって言ってくれる。」
タイセーハウジング八木「お子さんとまた行ってみたいって、なってるかもしれませんね。」
奥様「言われますよ。また行きたいねって。広いからっていうのもあるし、安全というのもあって。」
タイセーハウジング八木「子育てにはイイですね。」
奥様「ココに来るとお母さん達は家が欲しいねって話になります。ココだと時間も気にせずいられるから結構色んなところから遊びに来てくれます。」
ご主人はお仕事から帰ってからは、どのように過ごされているんですか?
ご主人「家の中にいるときは子供と遊んでるか、一緒にハイハイしているか。」
奥様「一緒に遊んでくれたり、お風呂に入れてくれたりして。」
タイセーハウジング八木「それにして香りがイイですね。」
奥様「言われますね。風通しが良い時は特に桧が香るんですね。住んでると分からなくなるんですけれど。お母さんとかが来ると「違うね」って言われますね。」
ご主人「この間サイクリングをしながら、3人で厚木の住宅公園に行ってみたんですけれど、もちろんキレイでいいんですけど、「やっぱりうちが一番イイね。」ってなりました。(笑)」
お子様の事も考えて、ココに決めたのですか?
奥様「それもスゴくあります。あと掃除のしやすさなども考えていました。風通しも良いので、埃も溜まりにくいし掃除も楽です。」
一番気に入っている所ってドコですか?
奥様「最初は壁だったんですけど、今は床ですね。掃除のしやすさもイイです。照明が間接照明になっていて、直に来ないのもイイですね。赤ちゃんって私も生んでから知ったのですけれども、照明を見るんですよ。生まれてからずっと照明を直に見ちゃうので、このくらい柔らかい光だと安心かなと思いました。ほかのママ友さんとかに言われて気付きましたね。そういうのを皆気にしてたんだとか。蛍光灯だと目が冴えて、寝かしつけられないとかあるそうです。赤ちゃんって兄弟でも全然違かったりして、コッチの子よりコッチの子がこだわり強いから、コッチの子に合わせようとか気にしているパパも多くて。ココに来ると周りが静かなこともあって、お昼寝の寝かしつけが楽になったとか言われますね。」

6.タイセーハウジングへの評価

お住まいになられて、気になる点はありますか?
奥様「なんだろう?」
ご主人「特には・・・」
奥様「前に住んでいた所は沢山あったのに(笑)なんか言いますよね、憧れで新築とか買っても満足度は60%くらいって。でも、ここは100%です(笑)」
間取りなどはどうですか?
奥様「無いですね。掃除しやすいし(笑)、熱すぎ寒すぎもなく気に入っています。」
購入までに色々な担当がいらっしゃったと思うのですが、当社八木を選んでくれた理由は何かありますか?
ご主人「八木さんのお子様との生活の中でのエピソードを聞いて、イメージはしやすかったのかなぁと思いましたね。」
奥様「聞いたらちゃんと答えが返ってくるとか、そういったのはとても大切ですよね。他社さんでもココは止めようってところもありましたよ。」
ご主人「その時は賃貸だったんですけれども、「他社だとこれくらいなんですけれども、自分はこのくらいにできますよ」みたいな、オレオレアピールが凄くて・・・」
奥様「なんか決めなきゃイケナイのかなーって感じがちょっと馴染めなくて、お断りした方もいました。その点、八木さんは私達の立場に立って考えてくれたので。」
連絡などのやり取りはどうでしたか?
ご主人「その都度不明点は私の方から連絡させて頂いたのですけれども、すぐに調べて回答して頂いていたので、不満なところは特に無かったですね。」
これから部屋探しされる方にアドバイスはありますか?
ご主人「その人の落ち着く家ってあると思うんですけど、それが一番良いのかなと。それが私達家族にとってはナチュラルだったり、温もりだったりとかでした。物件を沢山見た方がいいと思います。」
奥様「住みやすさを重視してました。この子が大きくなるまで、しっかりしてくれればいいかなと思っていました。それこそ、いつ配管工事入ってくれるんだろうとか、管理面とかも心配ですよね。今まで出会った営業マンの方は、部屋の間取りなんかは説明してくれるんですけど家の構造やメンテナンスの方法まで説明してくれる人はいなくて、色々心配で。それで一度家を買うのを止めたコトもあったんです。20年とか立って悪くなると変えなくちゃいけなくなる所もあるじゃないですか、普通の住宅展示場なんかではそういうのを教えてくれないから。八木さんは、今どういう管理をしていてとか、床の手入れの仕方とかを教えてくれて。これだったら長く住めそうだよねって・・・で実際このマンションは、長く住まわれている方が沢山いるんだなっと思って安心しました。」

7.最後に

マンションとは思えない木の温もりが素敵な住宅で、終始笑顔の絶えないインタビューでした。今後とも長いお付き合いになりますので、よろしくお願いします。
お忙しい中ご協力ありがとうございました。
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ