「タイセーさんと出会わなければ、今でも狭いマンション暮らしでした。」

三浦郡葉山町T様ファミリー
タイセーさんと出会わなければ、今でも狭いマンション暮らしでした。
元々都会のマンション住まいだったT様ご家族。一戸建てに住む憧れはあったが、無理だろうと…まして湘南の葉山に住めるとは夢にも思わなかったそうです。海が近く自然が豊かな、この地に建ったマイホームは、まさに理想の住まい。これもタイセーさんのお陰とT様。現在の生活や心境などを聞くべく、お宅を訪ねてみました。
ブラック系に統一した外観。エントランスのホワイトが映えます。

葉山を南北に走る大通りから、一歩奥まった高台に建つ、景色の素晴らしいT様ご一家のお住まい。娘さんがお二人の4人家族。高い天井のリビングと庭に張り出した木のテラスが、葉山の自然環境にとてもマッチしています。

1.偶然出会った湘南の土地が、家づくりのスタート

土地を先に買われた、とのことですが
奥様「ええ、以前から湘南が好きで、とりわけこの近くの森戸海岸へはよく遊びに来ていました。そこでたまたま見つけた現在のこの土地に出会ったのが、すべてのスタートです。思ったより価格が安かったので、衝動買いとでも言うのでしょうか?相性が良かったんですね。ですので、土地に関してはスムーズでした。」
ウッドデッキの先には、豊かな自然が目前に広がっています。

2.建築会社探しの苦労

では建物に関してはどうでしたか?
奥様「予想していた通り手こずりましたね(笑)。何社もあたって見積もりを頂いたのはいいのですが、とにかくどこも予算を軽くオーバーしていました。あれこれ削っても予算オーバー。もう止めようと何度も思いました。」
それでどうされたのでしょう?
奥様「もう駄目だな、という時に知人からタイセーハウジングさんを紹介されまして、まあ駄目元で来てもらいました。一応、希望をすべて伝えましたが、本音はもうどうでもいいという諦め気分でした。しかし、タイセーハウジングさんの見積もりを見て驚きまして。なんでこんなに安いんだろうと…」
そんなに安かったですか?
奥様「その頃、住んでいたマンションを査定に出していたのですが、運がいいというか、予想以上に買い取り価格が高く提示して頂きまして、これならタイセーハウジングで一戸建てが建てられる!と。早速営業の方に来て頂くことになりました。」
弊社担当の杉本とT様ファミリー
タイセーハウジングに決めたわけですね?
奥様「いえ、実は2社ほど見積もりがギリギリという工務店がありました。いくつか希望を提示したところ、「あれはできません」とか、「その部材の会社とは付き合っていません」とか、色々揉めてしまいまして……。これではもはや注文住宅の意味が無くなってしまうということで、交渉を中止したこともありましたね。」

3.タイセーハウジングの評価・感想

タイセーハウジングはいかがでした?
奥様「まず、タイセーハウジングさんは、「ノー」とは言わないところに驚きました。私達もかなりワガママを言ったのですが、とにかく柔軟に対応してくれまして。この姿勢は家の完成まで貫いてくれました。」
具体的なエピソードなどはありますか?
奥様「乾燥機なのですが、最初は電気ということで進行していまして、私達も色々調べて、最後にガスの方がいいと結論付けたのですが、もう間に合わないなぁと。で、その話をタイセーハウジングさんの現場監督さんにしたところ、「う~ん」と言いながらもギリギリで配管の変更などにも応じてくれました。」

4.動線にこだわったキッチン

家づくりで特にこだわったことがあれば教えてください
奥様「リビング階段とキッチンは特にこだわりました。特にキッチンですね。これでタイセーハウジングさんを泣かしてしまいました(笑)前のマンションもアイランドキッチンだったのですが、どうも動線が良くなく、とても無駄な動きが多かったんです。そこで今度こそは失敗しないよう、試行錯誤を繰り返しました。

最後の最後まで変更をお願いしましたが、そこは現場監督の稲岡さんが快く引き受けてくれたので、ご覧のように理想のキッチンが実現しました。」
奥様こだわりの広々としたキッチンスペース

5.以前のマンションの水回りの不満をすべて解消!

他に工夫された点などはありますか?
奥様「前のマンションは何故か通路に洗面があったんですね。これが冬になると寒いし使い辛い。これを教訓にしてトイレの横に洗面台を付けたのですが、これがとても便利。お客様にも好評だし、なんといっても洗面所を他人に見られなくて済むのがとても良いなと。

後は洗面所の収納です。とにかく大型の収納をつくって頂きまして。これで子供達の簡単な着替えも2階に取りに行かなくて済むので重宝しています。」

6.趣向を凝らした和室とリビングのブランコ

他にもあれば教えてください
奥様「和室は絶対に欲しかったので、結構面倒なつくりの素敵な和室ができました。これにはタイセーハウジングさんに感謝です。」
リビングにブランコがありますね?
奥様「はい、このブランコが娘の友達に好評で、うちに来ると皆必ず遊んでいますから。今ではこの家が娘達の溜まり場です。もうすっかり葉山っ子です(笑)。」
子供達に好評のブランコ。当日も元気いっぱいに遊んでいました。

7.自然に囲まれた快適な住環境

住み心地はいかがですか?
奥様「まだ真冬は越していないのですが、とにかく家の中がサラッとしていて、気持ちが良いですね。足元も冷えないので家族の皆が素足です。」
自然がいっぱいで夜は静かそうですね。
奥様「そうですね、夜になるとフクロウが鳴いているんです。驚きました。あと近くにサギもいるんですよ。リスもね。とにかくこの辺りは自然がいっぱいで、松ボックリも栗もいっぱい。 マンション住まいの時は閉じ籠もっていた娘達も自然を謳歌しています。本当に家族皆のライフスタイルも変わりましたね。」
湘南ですから海も近い?
奥様「そろそろシーカヤックをやろうと思いまして、もう置き場も用意してあります。」
羨ましいですね。
奥様「これもひとえにタイセーハウジングさんと出会えたおかげです。」

8.最後に

これから家探しをする方に一言お願いします。
奥様「建築現場から遠くてもタイセーハウジングさんみたいな良心的な会社に出会えば、希望は叶えられます。とにかく自分の勘と努力で探せば、きっと良い会社に出会えるはずです。タイセーハウジングさんみたいな良心的な会社に!」
本日はお忙しい中、インタビューのご協力をありがとうございました。
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ