「大好きなメキシコの風を感じられる家ができあがりました。」

西東京市K様ファミリー
大好きなメキシコの風を感じられる家ができあがりました。
こだわりのマイホームに大満足のK様にお話をうかがいました。

1.ご自宅の購入を考えたきっかけ

ご自宅の購入を考えたきっかけを教えてください。
ご主人「定期借家契約の期間満了で最初は事務所兼住宅を吉祥寺あたりで探していたんですが全然なくて。それにいい所があってもすぐ借りられてしまったりね。それなら自由に納得いくように建てたいし、場所を離れて探してもいいかなと思って。」

2.土地探し

いつ頃から探されましたか?
ご主人「土地探しは3ヶ月位、家探しは8ヶ月位です。家を建てると方向が切り変わってからは早かった。」
どのような条件がありましたか?
ご主人「車2台と事務所1Fが条件だったので、この土地はぴったりでした。」
土地を決めるのに不安な点はありましたか?
ご主人「すぐ後ろの土地に住んでいるお宅の日当りが悪くなるんじゃないかと心配でした。調べてもらったところ大丈夫だと聞き安心しました。」
奥様「通勤が遠くなってしまうのが少し不安でした。」

3.当社を選んだ理由

他の建築会社を比較しましたか?
ご主人「してないです。希望の家を作れるところが限られていたので。雑誌などを見ていいなと思った会社もあったけど、自由がきかなそうだし金額も高い。他の真似っぽいところだったらやらないほうがいいと思いました。タイセーさんに聞いたら、うちでもできますと言ってくださったので決めました。」

4.間取り・設計のこだわった点

間取りを決めるうえでこだわった点はなんですか?
ご主人「1F事務所、車2台が絶対条件でした。」
奥様「テーマはサンタフェ、メキシコ、寝室はモロッコ風。窓の外には絶対フラワーボックスが欲しかったし、壁のアーチやニッチも。取り入れたいものは全部わがまま言わせてもらいました(笑)」
設計段階で苦労した点はありますか?
設計担当「高さ制限がある地域なので、ルーフバルコニーとロフトを入れると屋根の空間が少ない中に建てるのが大変でしたね。窓の高さや出窓、フラワーボックスなどご要望を全部をかなえるのがこの形でした。」
当初の予算と比べていかがですか?
ご主人「う~ん(笑)実際のところ予算内には収まりませんでしたが満足しています。まずはやりたいことをすべて出してから妥協できる部分を少しずつ削っていきました。」

5.建築中のお話を聞かせて下さい

工事中は見学に行かれましたか?
ご主人「はい、しょっちゅう来ていましたね。3日に1回くらい。」
現場の雰囲気はいかがでしたか?
ご主人「大工さんもすごくいい人で、現場もきちんとやってくれていました。自分も職人なので気を使ったと思います。壁をこんな感じで塗ってください、などお願いした時も快く引き受けてくださいました。」
設計担当、現場監督はいかがでしたか?
奥様「毎週打ち合わせで本当にお世話になりました。細かくいろいろ見ていただきました。希望ばかり伝えていたので毎回時間をオーバーして対応していただきました。」
設計担当「難しかったですが、とても楽しかったです。標準仕様でないものを沢山使っていたので、いろいろ調べながらご提案させてもらいました。」
ご主人「現場にもよく来て動いてくれました。ダイニングの照明の位置がテーブルを置くラインとズレてしまうのがどうしても気になっていて、なんとかできないかとお願いしたんです。図面上では配線が通らないと判断していたんですが、現場で見たらどうにか通せそうだとなって、理想の位置につけることができました。臨機応変でやってもらえるのは頼もしいですね。」

6.実際に暮らしはじめて

住み心地はいかがでしょうか?
ご主人「快適です。床暖房で暖かいし日当り、風通しもいいし。ルーフバルコニーで友達呼んでバーベキューとかもしてます。」
奥様「どんな場所より家が居心地がいいので家にいる時間が長くなりました。」
ご主人・奥様それぞれのお気に入りの場所はどこですか?
ご主人「ルーフバルコニー」
奥様「全部。特別感はルーフバルコニー」
以前のご自宅と比較して、「よかった!」と思える点があれば教えてください。
奥様「デザイン。自分好みにすべて自分で決めて作れた、置きたい家具や照明が置けたことです。」
ご主人「外壁の太陽はメキシコから買い付けたものなんですが、無理言ってつけてもらいました。すごく気に入っています。」

7.最後に

お店の雰囲気はいかがでしたか?
奥様「いつもお茶を出してもらってきれいなオフィスでやわらかいかんじでした。」
もし、もう一度家を建てる機会があったら、また当社にご依頼いただけますか?
ご主人「はい、ぜひお願いします。これで一回勉強できたから次はもっといい家を建てられるかなと思います。」
これから家を建てる方へアドバイスがあればお願いします。
ご主人「希望を全部言って後から調整するのが大切だと思います。予算を考え過ぎず、大きくお金かかるところを優先して妥協できるところは削っていく。自分の好きなテイストに近づけていろいろな家を見たりショールームなども行った方がいい。置きたい家具があったらそれに合わせて設計することも大事ですね。」
ーK様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ