「ハワイが大好きなご家族の夢をかなえた家」

町田市金森Y様ファミリー
ハワイが大好きなご家族の夢をかなえた家
こだわりのマイホームに大満足のY様にお話をうかがいました。

1.ご自宅の購入を考えたきっかけ

お家の建て替えということでしたが、きっかけを教えてください。
ご主人「奥さんの両親の介護のために毎週伊勢原に通っていて、最初は老人ホームを探すことも検討してたんです。それならこの土地に建てて一緒に住めば両親も楽だし、奥さんも通う必要がなくなって安心なのではないかと思って建て替えに決めたんです。」

2.当社を選んだ理由

他の建築会社を比較しましたか?
ご主人「最初は他の会社もいろいろと検討しましたね。大手のハウスメーカーさんも何軒か。ただ、こちらの希望を伝えてもメーカー側の型にはめた提案しか出てこない。それは僕たちの理想のものでは全くなくて。タイセーハウジングに相談してみたら「うちならできますよ!」と即答してくれて。嬉しかったですね。それに、二階を賃貸にしてはどうかと提案もしてくれて、家賃収入なんかの僕たちの知らないことを丁寧に説明してくれたんです。
タイセーさんでは「こうしたい」という要望をすべて聞いてくれる。夢を叶えてくれるところじゃないと満足する家には住めない、と声を大にして言いたい!」
タイセーハウジングの建築に不安な点はありましたか?
ご主人「建築の施工方法とか断熱など事前に説明をきちんと受けたので不安はまったくなかったですね。」

3.間取り・設計のこだわった点

間取りを決めるうえでこだわった点はなんですか?
ご主人「家族みんなハワイが大好きなので家にハワイを作ってしまおうと(笑)僕はリビングから車を眺めながらお酒を飲めるようなビルトインガレージを作りたいというのが一番の要望でした。あとは、ロコちゃん(トイプードル)用の部屋は、落ち着けるようにと天井を低めにしました。」
奥様「お風呂とは別で2階にシャワールームを作りました。子どもたちがサッと使ったり、お友達が泊まりにくることも多いのですごく便利で好評です。」
部材や設備などでこだわりはありますか?
ご主人「前の家で結露が悩みの種だったので、結露しないサッシとカーテンをつけなくていいすっきりした窓を希望しました。今は完璧なサッシで結露ゼロで快適ですし、窓ガラスにはフィルムを貼ったので外から見えずカーテンなしで開放的なリビングになりました。
あとは、収納をうまく生かして埋められるものは埋めて表に見えない工夫をして作りました。いろいろな展示場とか工務店にも見学に行って参考にしました。」
当初の予算と比べていかがですか?
ご主人「少し上がったけど想定内でした。家を建てたい人は夢をかなえたいんです。他社は予算に収まらないと夢を削り始めるけど、タイセーさんはいいですよ、それなら他の優先順位の低いところを少し変えましょうと提案してくれて予算内に収めてくれました。」

4.建築中のお話を聞かせて下さい

工事中は見学に行かれましたか?
ご主人「はい、犬の散歩で毎日見に来てましたね。」
現場の雰囲気はいかがでしたか?
ご主人「現場がすごくきれいでした。いつ見に行っても整理整頓されているし、大工さんもすごくいい人で、どうぞどんどん入って見てくださいというスタイルで。こんな感じにしたいと話しをしたらその場で作ってくれました。」
営業担当の杉本はいかがでしたか?
ご主人「ほんわかしていて安心があって和ませてもらいました。話しやすいのでこちらのわがままも伝えやすかったです。」
設計担当の簑部はいかがでしたか?
ご主人「こうしたいという強いイメージが僕らの中にあったので、何度か方向修正はありました(笑)写真などを見せてこんな感じにしたいと伝えたところ、簑部さんはどんなことでも出来ないとは言わずに一緒に考えてくれました。」
現場監督はいかがでしたか?
ご主人「無理難題を言っても、いつも大丈夫です!と答えてくれました。絶対にできないとは言わないんです。レスポンスも早かったですね。現場の写真もよく送ってくれましたし、安心してお任せできました。」

5.実際に暮らしはじめて

住み心地はいかがでしょうか?
ご主人・奥様「最高です!」
環境、日当たりなどはいかがですか?
ご主人「バッチリ!申し分なしです。」
ご家族それぞれのお気に入りの場所をお聞かせ下さい。
ご主人「リビング。ここでテレビを見るのがいいですね。子供はバルコニーがいいって言ってます。友達を呼んでバーベキューもできますし。長男はシャワールーム。パッと入れて温かくていいと喜んでいます。」
奥様「私もリビングですね。窓側の壁に床から天井までピッタリした大きさの鏡を取り付けたんです。空間が広く見えるし、部屋もさらに明るくなった感じで正解でした。」
以前のご自宅と比較して、「よかった!」と思える点があれば教えてください。
ご主人「結露、カーテン、間取りの問題など以前の家で実現できなかったものを全部この家で直してもらったんです。」
逆に、こうしておけばよかったという点があれば教えてください。
ご主人「ガレージをもう少し上げたかったけど勾配をつけてしまうと車高が低すぎて上がらなくなってしまうので難しかったですね。将来的にフラットにすることを考えています。」

6.最後に

お店の雰囲気はいかがでしたか?
ご主人「よかったです。お店に入りやすかったし、みなさんが「いらっしゃいませ」と明るく挨拶してくれました。」
アフターサービスや、次の家のご相談も当社にご依頼いただけますか?
ご主人「はい、もちろんです!せっかくご縁もできたので。こういう家を建てたいという人がいると思うので協力できればうれしいです。ゆくゆくはバリアフリーの家をもう1回建てたいと思うのでその時はまたご協力ください。」
ーY様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ