「リビングを中心に、家族が一つに。自然素材に囲まれた“心地よい家”」

世田谷区奥沢H様ファミリー
リビングを中心に、家族が一つに。自然素材に囲まれた“心地よい家”
こだわりのマイホームに大満足のH様にお話をうかがいました。

1.ご自宅の購入を考えたきっかけ

ご自宅の購入を考えたきっかけを教えてください。
奥様「子どもの成長にともなって今まで住んでいた賃貸マンションでは部屋数が足りないので、そろそろ一戸建てを買おうかと考えていたんです。」
弊社が等々力に建築していた建売物件に興味を持っていただいたとうかがいました。
ご主人「ネットで物件を見ていいなと思っていたんですが、数日後に見たらもう載ってなかったので電話で問い合わせたら売れてしまったと言われてしまって。」
営業小池「その物件は他のお客様で決まってしまったんです。こちらの土地は当初、等々力と同じコンセプトで建売にしようと計画していたのですが、橋本様に紹介したら気に入っていただきました。」
等々力の物件の中はご覧になりましたか?
ご主人「はい、すぐに見せてもらいました。中を見たらもっと良かったです(笑)」
奥様「等々力はここより広かったですね。でもこっちは2階にリビングがあるので明るくて気に入ってます。」

2.土地探し

この土地の決め手はなんでしたか?
奥様「娘の小学校の学区が変わらない範囲で探していました。ここは公園が裏にあって車の往来があまりない静かな環境だったので気に入りました。」
決めるまでの検討期間はどれくらいでしたか?
ご主人「すぐでしたね。ここを見てから他は見てないです。」

3.当社を選んだ理由

他の不動産会社はご検討されましたか?
奥様「以前は少しありましたね」
営業小池「当初は他社の物件の購入を検討されていたのですが、弊社の等々力を見て気に入っていただいたんですよね。」
奥様「そうなんですよ。」
建築会社は他社を検討されましたか?
奥様「見積もりは何件かとりましたね。もともと土地を購入して建築をしたいと考えていたので、建売でなく建築の見積もりをとっていました。」
「タイセーさんの等々力の物件を見たら、雰囲気とか素材とかのイメージがすごくできて。これだ!って。」

4.間取り・設計のこだわった点

間取りを決めるうえでこだわった点はなんですか?
ご主人「2Fのリビングを広くしたかったので、1Fでそれぞれの部屋を区切るようにしました。」
奥様「1Fの寝室を狭くしても2Fをリビングとキッチンにしたかったんです。あと、ロフトを付けたかったので勾配天井にしました。子供たちはロフトによろこんでます。」
お子様のお部屋もそれぞれ作られたんですか?
奥様「今は1部屋なんですが、壁で仕切って将来2部屋にできるようにしています。ここは寝るだけの部屋ですね(笑)生活の大半とか勉強はリビングでしてます。部屋にこもってパソコンやっているよりは2Fの見えるところにいた方が安心できますね。」
弊社のcocoloという仕様ですが、素材や質感などいかがですか?
奥様「そうですね、アイアンや無垢材など他の建売ではなかなかないものなので嬉しいですね。」
設計段階で苦労した点はありますか?
ご主人「あまりなかったですね。収納家具はできるだけ置かず、テーブルとか机も置きたくなかったので作りつけの棚をお願いしました。」
当初の予算と比べていかがですか?
奥様「うーん、ちょっと超えました。天井に木を張りたいとか予定していなかったものが追加でありましたね。」

5.建築中のお話を聞かせてください。

現場には行かれましたか?
奥様「はい、何度も見に来てましたね。」
現場の雰囲気はいかがでしたか?
奥様「いつも整理整頓されていてきれいでしたね。梯子で2Fにあがらせてもらって写真も沢山とりました。」
ご主人「大工さんが一人で全部やってくれたので安心して任せられましたね。」
お家ができるまでの印象に残るエピソードはありますか?
奥様「夏だったので蚊が多かったです(笑)天井ができあがってから完成まで早かったですね。」
設計担当の蓑部はいかがでしたか?
ご主人「スペースをたくさん作ってもらって満足してます。打ち合わせの時間も何度も作ってもらいましたね。」
奥様「コンセプトハウス(cocolo仕様)でもあるのでテイストは一致していた部分が多かったのですが、こういう雰囲気じゃない方向で・・・とお話したらいい形のご提案をいただきました。この感じは嫌なんだなというのを汲み取ってくれてありがたかったですね。」
営業担当の小池はいかがでしたか?
ご主人「いつもすばやく対応してくれました。」
奥様「いろいろフォローしていただきました。制度のことなど細かく丁寧に教えていただいたので心強かったですね。」

6.実際に暮らしはじめて

住み心地はいかがでしょうか?
ご主人「満足してます!」
奥様「2Fからの景色がとても気にいってます。木立が眺められてまるで都心じゃないみたいで癒されます。あとは、前のマンションより片付くようになりましたね。子ども達も大事にしようという意識があるのかな。部屋は一日暖かいですね。夜寝る前に温水ヒーターをつけてから一度暖まると結構もちますね。」
点数をつけると100点満点中何点でしょうか?
ご主人・奥様「もちろん100点です!」
ご家族それぞれのお気に入りの場所はどこですか?
ご主人「リビングのタイルが好きですね。段差があるので座ったりも出来るので。」
奥様「キッチンからの眺め。棚が多いところ。パントリー。見えない場所に冷蔵庫が置けたりお菓子のパッケージとかごちゃごちゃするものが見えない場所に置けるのは嬉しいですね。棚を開け閉めしないで済むので家事がしやすいです。」
息子さん「ロフト!高いから好き。梯子も怖くないよ!」
以前のご自宅と比較してこれが一番よかったと思える点を教えてください。
ご主人「日当りですね。」
奥様「そうですね。前のところは1Fであまり日当りがよくなかったので。日が入ってくると体にも良さそうですよね。」
「お客様も呼びやすくなって嬉しいですね。マンションだったときはどうしても寝る部屋とかを見られてしまう空間があったので。」
逆に、こうしておけばよかったという点があれば教えてください。
奥様「うーん、ウッドデッキに扉をつければよかったかなと。1階の部屋のブラインドを開けたままにしたかったんですが、ウッドデッキの階段のところに隙間があって外から部屋が見えちゃうんですよ。緑とかを少なくしてウッドデッキを広くしてもよかったかな。」
ご主人「そうなんです。1Fのシャッターをずっと閉めっぱなしにしているんですよ。」
奥様「ウッドデッキはいまのところあまり活用してないです(笑)暖かくなったら犬の散歩に行ったときに洗う場所としても活用できるかなと。」

7.最後に

お店の雰囲気はいかがでしたか?
ご主人「打ち合わせに子どもを連れて行ってもスタッフのみなさんが面倒を見てくれたのでゆっくり打ち合わせできましたね。親切に対応していただいてすごしやすかったです。」
アフターサービスやメンテナンスなども弊社にご依頼いただけますか?
ご主人「はい、お願いします!」
これから家を建てる方へアドバイスがあればお願いします。
ご主人「リビングを広くするのがいいんじゃないかなと思います。寝室はコンパクトな方が部屋にこもらないでみんながリビングで仲良くすごせるので。」
ーH様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ