「大胆なスキップフロア設計でこだわりのくつろぎ空間」

厚木市 W様ファミリー
大胆なスキップフロア設計でこだわりのくつろぎ空間
こだわりのマイホームに大満足のW様にお話をうかがいました。

1.住み替えのきっかけ

今回一戸建てご購入されたきっかけは何でしたか?
ご主人「すぐ近くのマンションに住んでいたんですが、娘が産まれてちょっと手狭になったなと。
広い部屋にしたいなと思っていて、最初はマンションで探してたんです、駅近がよかったので。
それだと今までのマンションと同じような間取りで何千万するんですよね、だったら戸建のほうがいいかなと思い始めて。」
それで土地を探して?
ご主人「それから建売を探したんですが、建売ってマンションと同じというか、つまらないつくりが多いじゃないですか。
だったら注文住宅で一から気に入ったように建ててもいいなと思って。」

2.土地探し・決め手

どのような条件でお探しでしたか?
ご主人「前のマンションに13年住んでいて気に入っていたので、環境を変えたくなかったですね。」
それで売地だったこの土地をお問合せいただいたんですね
ご主人「そうですね。ここなら子供の学区も変わらないし生活も変わらない。駅にも歩いていけて。」
場所として文句なしだったんですね。
ご主人「そうですね、それで大塚さんが来てくれて、話をきいて。」
土地は建築条件付でしたが、決め手はなんでしたか?
ご主人「大塚さんが良いことも悪いことも話してくれる方だったので、うちは安くないですよ、っていう事なんかもしてくれて信頼できたし、もう、他社は検討しませんでした。」

3.間取り・設計

間取りでこだわったポイントはどこですか?
ご主人「リビングのスキップフロアと、その下を全部収納にしたところですね。」
この高さのスキップフロアは珍しいですよね
ご主人「階段で降りて中に入れるようにしました。なのでフロア下全て収納です。大きいもの、たとえば布団とか。もう何でもたくさん入ります。
低いと横移動できないので、かがんで歩ける高さを確保したのでこの高さになりました。
最初は設計担当の蓑部さんには難しいと言われましたが(笑)それでもどうにか構造変更なんかも考えてもらって実現しました。」
間取りの決定まで苦労されたことはありましたか?
ご主人「間取りは全部ですかね。でも私があんまり悩まないタイプでパッパッといろいろ決めてしまうので(笑)すんなりと決まって行ったと思います。実際のところ、着工してからいろいろと変更をお願いしたところも多かったです。」

4.建築中のエピソード

いよいよ建設が始まって、ご自宅からも近いですし現場にはよく見学に行かれましたか?
ご主人「そうですね。建築が始まってからはホントに毎週見に来ていました。
リビングの採光窓も後から追加してもらったんです。実際の日当たりとかを見て、あ、ここにあったほうがいいなって。
つけてよかったです。」
現場の雰囲気はいかがでしたか?
ご主人「大工の笠原さんにはよくしてもらって、すごく真面目な方で。『ここはこうしたほうがいいんじゃないですか』とか、設計段階では収納の下の巾木が白だったんですけど、イメージと違ったので変えてください、ってそういうのもすぐ対応してくださって。
なにかあったらすぐ言ってくださいって、すごく話しやすくてよかったです。」

5.実際に暮らしはじめて

実際お住まいになって住み心地はいかがですか?
ご主人「ちょうど一ヶ月経ちましたけど、すーごい快適です!もうマンションには戻れないです(笑)
唯一違うのはマンションの時は13階の最上階で景色がよかった。でも景色は見慣れちゃうんでね。
あとは、すごく静か。マンションは幹線道路沿いだったので車も多いし救急車の音なんかもひっきりなしでした。ここはそこからすぐ近くですけど道路から少し引っ込んだだけで全然静かです。」
風通しも良さそうですね
ご主人「すごくいいです。1階はとくに涼しいですね。夏涼しく過ごせそうです。
冬はまだわからないんですけど、マンションの時に床暖あったんですけど全く使わなかかったのでつけませんでした。」
実際暮らしはじめて、ここをこうしておけばよかったな〜という点はありますか?
ご主人「ないですね。うーん強いて言うなら…スキップフロアから反対側のロフトまでの階段つけて渡れるようになったらよかったかな(笑)」
奥様「お風呂が2階で、お風呂に入っていると下が寝室なので音がけっこう響くんですね。周りがすごく静かだから尚更なのかな。それくらいですかね。」

6.それぞれお気に入りの場所

家の中で一番お気に入りの場所はどこですか?
お兄ちゃん「やっぱ自分の部屋です。
今までの部屋は少し勉強はできるけどお父さんもいたりして、あんまりできなかった。引っ越してからは勉強部屋とちゃんと分けられて嬉しいです。」
いっぱい勉強できそうですね
お兄ちゃん「はい(笑)」
ご主人「私はここが一番こだわったし好きですね(スキップフロア〜リビング)
タイセーさんのショールームとか、駅前店の内装と同じ木張りの天井にしたり。見た目もですけど、質感も気に入っています。

玄関のモザイクの壁材もタイセーさんのショールームと同じですね(笑)実際に使われているのを見て「これがいい」と思ったのを採用してますね。あとは、緑が丘のモデルハウスのベランダの壁が高かったのを見てよかったので壁も同じように高くしてもらって。
標準のでも品質は良いですよと言われてたんですけど、気に入ったのを取り入れました。」
奥様「わたしはやっぱりキッチンですね。これはやっぱり緑が丘のモデルハウスを見に行ったとき、そこで一目惚れでしたね。おしゃれだし、使いやすそうだし。」
当社でも一押しのグラフテクトですね
奥様「実際すごく使いやすいですし、収納もいっぱいあって。モデルハウスのとは色違いにしました。」
ロフトが書斎風になっていて素敵ですね。どなたがメインで使われているんですか
ご主人「私がメインなんですけど息子も使ってますね。パソコンやったりとか。快適ですよ。
で、ロフトからの眺めがすごくいいんです。」

7.最後に

営業は大塚・石塚が担当させていただきました。いかがでしたか。
ご主人「対応すごくよかったです。こういうのは人間関係で選ぶと思っているので、いいことも悪いことも全部大塚さんは言ってくれるので信頼できました。
あとは僕たちがちょっと無理を言ってもなんとかしてくれましたし、大塚さんじゃない方だったら頼まなかったかなと思ってます。
大塚さんでよかったです。」
店舗・ショールームの雰囲気はいかがでしたか?
奥様「雰囲気すごくよかったです。みなさんの対応も良かったですし。」
ご主人「子供を連れて行ってても大丈夫でした。あ、ショールームのキッズコーナーのビデオが壊れてて再生できなかったっけ(笑)」
そうでしたか!大変失礼しました(汗)
お住まいだったマンションのご売却もお任せいただいておりますね。
ご主人「はい、今後もなにかあれば大塚さんにお願いさせてもらいます。よろしくお願いします。」
こちらこそ、今後とも末永くよろしくお願いいたします。インタビューご協力ありがとうございました。
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ