「吹抜けがあるリビング 家族団らんの陽がさす場所。」

厚木市O様ファミリー
吹抜けがあるリビング 家族団らんの陽がさす場所。
こだわりのマイホームに大満足のO様にお話をうかがいました。

1.タイセーハウジングにご依頼いただいたきっかけ

弊社にご依頼いただいたきっかけを教えてください。
ご主人「土地を探してたんです。ハウスメーカーは何社か検討してたけどなかなか土地がみつからなくて。そしたら駅近くにいいなと思う土地があってタイセーハウジングの条件付きだったので、いろいろ相談して予算内にも収まりそうだったので決めました。」

2.コンセプト・こだわった点

間取りを決めるうえでこだわった点は?
ご主人「全体的に間接照明で、ふかし壁・エコカラット・玄関のタイルとかに遊びを入れました。ベースがアーバンモダンで、吹抜けとか造作をちょこちょこ入れたところがこだわったところですね。元々こういう家を建てたいっていう明確なものがあったので、注文住宅を建てる前提でした。」
設計の打ち合わせは大変でしたか?
ご主人「そうですね結構何度も打合せしましたね、10回くらい。毎週行ってましたね(笑)最初からざっくりと考えてた間取りのベースがあって、蓑部さんから細かいところをアドバイスしてもらいながら決めていきました。」
間取りが決まるまでには何回も打ち合わせされたんですね。
ご主人「そうですね。蓑部さんにアドバイスもらいながら何度も打合せして細かい部分…動線とか雰囲気とかがより良い感じになって。ホワイトリビングみたいなかんじで作りました。明るくていいですね!」
お子様「うん、何回も(笑)遊び道具もあったしお菓子ももらえて楽しかった!」
理想の間取りで作れましたか?
ご主人「ほぼ理想のイメージで作れましたね!蓑部さんのおかげです。」

3.建築中のエピソード

建築中現場にはよく行かれましたか?
ご主人「毎日行ってましたね(笑)」
お子様「パパ一人で!」
ご主人「現場が整頓されていてキレイでしたね。職人さんもよかったしコミュニュケーションも取れました。」
お子様「職人さんが優しかった!遊んでくれたしおしゃべりしてくれたんだ!」

4.実際に暮らしはじめて

住み心地はいかがでしょう?
ご主人「STIEBEL(ダクトレス換気システム)のおかげで温度が変わらなくて思った以上に快適ですね。リビングは基本、床暖房だけで暖房つけてないんですよ。」
お子様「めちゃくちゃいい!床暖房があったかいよ。」
それぞれのお気に入りの場所を教えてください。
お姉ちゃん「パパとママの部屋と自分の部屋。主寝室は間接照明がきれいで雰囲気がよくて好き!」
妹さん「パパとママの部屋しかない!あとお風呂と床暖房。お風呂はテレビがあるから嬉しい。床暖房はあったかくて枕置いて寝ちゃうんだ(笑)」
ご主人「リビングの吹抜け。それと、窓ガラスにレフシャインガラス(高性能熱線反射ガラス)を貼ったので外から見えずカーテンがいらないのでたっぷりの陽がさして快適です。あと、エコカラットとふかし壁。」
奥様「リビングと広い玄関です。収納をたくさんつけたのでなんでも片づけられていいですね。キッチンも収納が多くて使いやすいです。」
こうしておけばよかったという点があれば教えてください。
ご主人「やれることは全部やったので大満足です!!」

5.最後に

お店の雰囲気はいかがでしたか?
ご主人「スタッフのみなさん感じよく出迎えをしてくださったし一体感をかんじましたね。設計からすべてにおいて現場に一貫性があっていい会社だなと思いました。」
お子様「お菓子とジュースがおいしかった!」
これからお家を購入される方へアドバイスがあればお願いします。
ご主人「暮らしていく場所なので、値段だけにこだわらず住みやすい空間を考えて設計、間取りをした方がストレスがない生活が送れると思います。建売だけでなく注文住宅も検討した方がいいですよ。」
-O様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ