「光あふれるリビングと趣味を楽しむ理想の住空間」

伊勢原市 Y様ファミリー
光あふれるリビングと趣味を楽しむ理想の住空間
こだわりのマイホームに大満足のY様にお話をうかがいました。

1.住み替えのきっかけ

今回一戸建てを購入されたきっかけは何でしたか?
ご主人「そろそろ家ほしいな~と漠然と探してたんです。
工事が始まったのを見て、あれ?何か出来るのかな?って思っていたら近くに住んでいる友達がここを紹介してくれて。ちょっと話しだけ聞こうかってタイセーさんに行ったら八木さんに出会っちゃって、じゃ、もう買うか!!みたいな(笑)
最初は本気で探そうと思ってたわけじゃなかったんです。いいのがあればいいなって。で、出会わせてもらったって感じです。」
今までのお住まいもお近くだったんですか?
ご主人「はい、近くのアパートでした。」
奥さま「2人とも秋田出身で実家の玄関が広かったから、アパートはすごい狭くて。
まだ子供が小さくてベビーカーを玄関に入れてってなると傘立てが倒れたり、なんかもう、あー!!ってなって(笑)広い玄関がいいねって広く作ってもらいました。」
ご主人「子供部屋ちょっと削ってまでしてね(笑)」
当社以外もいろいろ検討されましたか?
ご主人「あんまり行ってないです。立地がよかったので競り合うかんじはしてないですね。一旦この土地が決まっちゃった後は特に。
離れて土地が広くても建物が同じ大きさだと庭ができちゃうから手入れ大変だし(笑)ちょうどいい大きさがここだろうなと。

マシュマロ断熱をたっぷり入れるっていうのも決め手でしたね!
他社も検討していたときにマシュマロ断熱が梁と梁の間にもびっちり入ってて、あ~いいな~ってなんとなく思って八木さんに話しを聞いたら、マシュマロ断熱はうちも使ってますよっていうんで、じゃ、もうタイセーさんでいいかなって!

あと、換気(第一種換気・熱交換)もすごくいいなって!
八木さんから最初にあの説明聞いて、あ~いいじゃん~ってなって。それも決め手です!」

2.間取り・設計

設計は蓑部が担当させていただきました。打合せはいかがでしたか?
奥さま「私たちがやりたいことに蓑部さんは『提案いいですか?』って色々アドバイスしてくれたんです。それで、いいねってなって。」
ご主人「こっちのワガママも聞いてくれたよね。」
間取りでこだわったポイントはどこですか?
ご主人「玄関を広くしたかったんです。開けた瞬間いきなり階段とかになるのも嫌だったんで、無駄なスペースもいるなって思って。
キャンプや釣りとかするので収納出来る場所も玄関に欲しくて。あと、書斎も作ってもらって、そこは全部釣り道具になっちゃった(笑)」
ご主人の趣味道具のスペースとパントリーの広さで話し合いをされたと伺いましたが・・・
奥様「パントリーをすごく広く作ってもらって、パントリー続きで書斎にテーブルもつけてもらいました。釣り道具がバーって並んでるんです!
収納が全然足りないと思って、収納収納!って言ってたら、蓑部さんと八木さんに「まだいるんですか?」って言われて(笑)
子供が双子で小さいのでオムツとかもストックするから、たくさん作ってもらって助かってます!」

3.実際に暮らしはじめて

実際お住まいになって住み心地はいかがですか?
奥さま「9月からだから…4ヶ月くらい?いいよね~。全然あったかいから基本陽があたる2階にいますね。」
ご主人「9月はまだ暑い時期だったけど風が抜けて涼しかったですね。そんなにエアコンに頑張ってもらわなくてもよかったなって感じ。冬はあったかいです!
同じタイミングで建てた友達の家がびっくりするほど寒くて。なんでここはこんなにあったかいの!?って言われるくらいうちはあったかい!」

4.それぞれお気に入りの場所

それぞれのお気に入りの場所を教えてください。
ご主人「一番はガレージかな~。使い勝手がすごいよくて土砂降りの日でも玄関から濡れずに出れるし、まだ行けてないけどキャンプ道具を車までもすぐ運べるので。
外で作業してるのを周りの人に見られるのがちょっと嫌だったので、ガレージ必須でしたね。
奥さんの実家もガレージがあってお父さんを真似て、ガレージで釣り道具いじったりしてます。半分自分の部屋をもらったようなかんじ。竿も作るんですよ!
部屋で出来ないことをガレージでやってます。臭いって言われるんですけど(笑)」
奥さま「でも、換気(第一種換気・熱交換)を強にしたら匂いが消えるんですよ(笑)すごい吸ってくれてます!
私はリビングがいいですね。こんなに収納をいっぱい作ってもらったのに(笑)
すごく気持ちいいんですよ。子どもたちとゴロゴロ寝てても誰からも見えないし、おひさまは入ってきて空は見えるし。私がテレビ見てても子どもたちはバルコニーでシャボン玉してたりするので。。」
ご主人「子どもたちはこの間取りが気に入っているみたいですね。」
奥さま「ぐるぐる回れるんですよ。行き止まりがないのでずっと走ってます。アパートだと行き止まりだったけど、ここはずっとぐるぐるできるから楽しいみたいです。
休みの日で公園連れて行くのも嫌だなと思ってもバルコニー出ちゃえば外だし、気分転換にもなると思って。」
ご主人「まだやれてないけど、バルコニーで火が出ないコンロとかでバーベキューもしたいなと。テントもあるし外に行く必要がないほど家でいろいろできちゃいます(笑)」
Y様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ