「和の要素を一滴 小上がり畳の立体的な住まい」

世田谷区 F様ファミリー
和の要素を一滴 小上がり畳の立体的な住まい
こだわりのマイホームに大満足のF様にお話をうかがいました。

1.住み替えのきっかけ

今回一戸建てを購入されたきっかけを教えてください。
ご主人「コロナの自粛期間で時間もあって、子供も出来るし今の家じゃ狭いよねって話してて。
ちょうど同じ頃に後輩が家を買った話しをいろいろ聞いて動き出しましたね。」

2.土地探し

当社に決めていただいた理由は何でしたか?
ご主人「1、2ヶ月位ネットで探してたんです。世田谷にすごい安くていい!って思った建売があって、聞いたら借地権で・・・
最初なんの知識もなかったので借地権ってなに?って感じだったんですけど(笑)それから勉強しました!」
奥さま「この土地をネットで見つけて、きれいな土地の形だから将来売ることになってもいいかなと思って。後ろも開けてたし、ちょっと入ったところだから、いい場所だよねって。」
ご決断するまで不安な点はありましたか?
奥さま「他にもいろいろと見に行ったんですけど、この土地がよかったので全然不安なことはなかったですね。」
ご主人「なんにもないです!いくつか紹介してくれた他社の担当の方がいたんですけど、ここは勧めてくれなかったんです。でも、この土地いいよねってなって自分達で動きました。」
営業古森「まだ前に建ってた建物壊す前でしたっけ?」
ご主人「そうですね、壊す前でしたね。アパートありましたね。」
営業担当の古森はいかがでしたか?
奥さま「たくさん聞いてくれたんですよ。いつも気にかけてもらったのがすごく嬉しかったです。
今もたまにピンポーンって来てくれます(笑)親近感があるんですよね。」
ご主人「兄貴肌な方なので男の僕からはすごく頼りがいがありましたね~。」

3.間取り・設計

間取りを決めるうえでどんなところにこだわりましたか?
奥さま「2Fリビングが絶対でしたね。あと、吹抜けと下に3部屋ほしいなと。実際は2部屋なんですけど、1部屋は将来仕切れるようになってます。
それも全部、蓑部さんがやってくれました!」
ご主人「僕が終始言ってたのは、外観も内観も和の要素を一滴と言って蓑部さんを困らせてました(笑)」
設計担当の蓑部はいかがでしたか?
奥さま「最高です!!タイセーさんの中町の建物見てかっこいい!ってなって。
リビングのファミリークローゼットを蓑部さんが作ってくれたんです。しかもオープンが大事なんですよ~。」
ご主人「すごくよかったです!天井をここだけ高くしたらどうですか?って提案されて、最初イメージ沸かなかったんですけど出来上がった時にすごく立体的に出来たなって思いました。」
とても開放感ありますよね。
奥さま「天井の色を変えるっていうのも想像してなかったんですけど、蓑部さんから提案されて100%信用していたのでお願いしました。出来上がって最高!って(笑)」
こうしておけばよかったという点があれば教えてください。
ご主人・奥さま「全然ないです!!」

4.実際に暮らしはじめて

お住まいになって住み心地はいかがですか?
奥さま「寝室を一度あたためてからドアを閉めておくと全然温度が下がらなくてずっとあったかいんです。
換気してるのに温度が下がらないから、この換気システムのおかげなのかなと。」

5.それぞれお気に入りの場所

ご家族それぞれのお気に入りの場所はどこですか?
ご主人「小上がりの畳ですね。和の要素が絶対欲しかったので思い通りにできてよかったなと。
あと、階段を下るときの感じも気に入ってます。」
奥さま「オープンファミリークローゼットとリビングのアクセントクロスですね~。そこにテレビを置きたかったので。」

6.最後に

これからお家を購入される方へアドバイスがあればお願いします。
奥さま「蓑部さんがいいですよ!!ご指名で!(笑)
建物の価格を気にしてたんですが予算内に収めてくれたので、予算をいろいろ考えている人がいたらタイセーさんを紹介したいですね。」
ご主人「住み始めてからも何度も古森さんに来ていただいてるし、タイセーさんはこんなに気にかけてくれるんだ?って びっくりしました。
家を建てるなら、階段の手摺はアイアンが絶対かっこいいですよ!」
F様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ