「リビング+インナーバルコニーの開放的なプライベート空間」

座間市 K様ファミリー
リビング+インナーバルコニーの開放的なプライベート空間【2階リビングのおかげで周囲の視線や音が気にならない注文住宅】
こだわりのマイホームに大満足のK様にお話をうかがいました。

1.住み替えのきっかけ

一戸建てを購入されたきっかけは何でしたか?
奥様「子供がだんだん大きくなってきたので、今までのアパートだと騒音とか気になって家を探し始めたんです。」
ご主人「相武台に住んでいたのでその近辺で探してましたね。」
どのような条件でお探しでしたか?
ご主人「最初は建売を検討してたんですが、家の探し方が分からなくて他社で相談していくうちに、土地を探し始めるようになってきたんです。他の会社も見てみたいなと思って、スーモカウンターに行って相談してタイセーさんを紹介してもらいました。」
建売より土地から探し始めたんですね?
ご主人「建売で気に入ったところがなかったんです。タイセーさんだったら楽しく家が作れそうだよねって話してたんです!八木さんも頑張ってくれたので(笑)」

2.土地探し、建築会社選び

こちらの土地の決め手はなんでしたか?
奥さま「駅まで歩いて行けたり自転車で行ける距離がいいなと思って。相鉄線沿いとか小田急線沿いで駅からそんなに遠くないところで探してたんです。」
ご主人「駅の近さと値段のバランスがちょうどいいと思って決めました。あとは、八木さんにいろいろとよくしていただいたんで(笑)そこの電柱の位置も移動してもらったんです。」
当社以外に建築会社は検討されましたか?
ご主人・奥さま「まったくしてないです!」
当社に決めていただいた理由は何でしたか?
ご主人「楽しかったから!」
奥さま「モデルルームが一番好みでしたね。すごくいいなと思いました。あとは八木さんだよね!(笑)」

3.間取り・設計

設計は蓑部が担当させていただきました。打合せはいかがでしたか?
奥さま「蓑部さんすごいよね(笑)蓑部さんにお願いしてよかったです。」
ご主人「こちらがちょっと無理な事を言っても、こういうかんじでどうですか?って別の提案してくれたんです。」
奥さま「そうだよね。絶対無理とは言わず違うことを考えてくれたよね。」
打合せはどのくらいされましたか?
奥さま「そうですね、結構な回数やりましたね。4、5ヶ月くらいかかったと思います。」
間取りや設備などでこだわった所はありましたか?
奥さま「リビングにファミリークローゼットを付けたかったのと、洗面所を広めにとりたかったんです。あとは、子供が小さいのでバルコニーで遊ばせたいなと。リビングからも見えるので安心出来てすごくよかったです。」
ご主人「無垢の床と自分の部屋です。自分の部屋だけ黒い扉にして、ここだけ特別なかんじを出しました(笑)」

4.建築中のエピソード

現場には見学に行かれましたか?
奥さま「土日のどちらか見に行きましたね。上棟も行きました。」
建築中に印象に残るエピソードなどがあれば教えてください。
奥さま「大工さん一人で全部作業していて、すごいな~と。どんどん出来上がっていく過程に驚きました。」
ご主人「家の形になってきて、子供に『ここが自分の部屋だよ』って話したら『かっこいい~!』って(笑)」

5.実際に暮らし始めて

住心地はいかがですか?
ご主人「夏でも1階は涼しくてひんやりしてました。無垢の床は夏は湿気を吸ってくれて、最近は寒くなってきたけど冷たくないし快適です。あと、断熱もいいですね。エアコンの効きも早いですし。」

6.それぞれのお気に入りの場所

ご家族それぞれ、お気に入りの場所はどこですか?
ご主人「リビングにイスをおいてる場所かな。ずっとここに置こうと思って買ってたんです。バルコニーに出してもいいしくつろげるんですよ。」
奥さま「やっぱりファミクロとか階段下の収納が気に入ってますね。」

7.最後に

これからお家を購入される方へアドバイスがあればお願いします。
奥さま「そうですね、2階リビングにしてよかったなと思いますね。最初は将来上り下りが大変かなとも思いましたが、外の音も静かだし小さい子供がいると周りの目も気にならなくていいですね。子供が大きい声を出しても1階だと周りに聞こえそうですが、2階だとあまり響かないので良かったと思います。」
K様、ご協力誠にありがとうございました!

資料請求

お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ