「屋上庭園のアウトドアリビングを楽しむ家」

厚木市 K様ファミリー
屋上庭園のアウトドアリビングを楽しむ家【見晴らしの良い屋上でお子様も遊べて大満足の注文住宅】
こだわりのマイホームに大満足のK様にお話をうかがいました。

1.住み替えのきっかけ

一戸建てを購入されたきっかけは何でしたか?
ご主人「30歳までに家を建てたかったんです。ローンが35年で定年が65歳と考えたら、それまでにほしいなって思ってました。あとは、家族に残すものがほしかったので住む場所があれば困らないかなと思って。それがきっかけですね。」
どのような条件でお探しでしたか?
ご主人「庭があって車庫があればと思ってたんですけど、妻は交通の利便性とか保育園や学校から近いほうがいいとか考えてたみたいです。それで、お互い折り合いをつけてってかんじですね。」
建売は検討されましたか?
ご主人「考えてなかったですね。やるからには注文でと!中途半端なら賃貸でいいやっていう考えだったんで、注文一択だったんです。」

2.土地探し、建築会社選び

当社に決めていただいた理由は何でしたか?
ご主人「最初はスーモカウンターに行ってタイセーさんと他社を紹介されて、石塚さんに出会いました。それで見積もりを取ったら金額が全然違って安かったし、デザインもタイセーさんの方が好みだったんです。石塚さんも親身に相談にのってくれたのでタイセーさんに決めました。」
土地もいくつか探されましたか?
ご主人「そうですね、石塚さんにいろいろ連れて行ってもらいました。あっち行ったりこっち行ったりして(笑)」
こちらの土地の決め手はなんでしたか?
ご主人「駅から少し遠いけど、一番上の場所だったのでいいなと思いました。タイセーさんのモデルハウスを見て同じような屋上が作りたくて、それなら周りから見えない上の場所がいいなと。住宅街なので静かなこともよかったですね。駅からちょっと離れるのはネックだったけど、妻もここだったらいいよと言ってくれて、それが決め手ですね。」

3.間取り・設計・建築

設計の打ち合わせはどのくらいされましたか?
ご主人「うーん、結構長かったですね。土地を探しながら打ち合わせしてたんです。土地探しに時間がかかったんで1年くらいしてたと思います。」
間取りや設備などでこだわった所はありましたか?
ご主人「やっぱりリビングと屋上ですね!屋上の蛇口も付けてよかったですね。掃除も楽にできますし。あとはリビング階段ですね~。家族の顔が見えないのは嫌だったので、上の階に行くときはリビングを通るようにしたかったんです。」
建築中に現場には見学に行かれましたか?
ご主人「挨拶にいきました。冬ですごく寒かったので、実際に住んだら冬平気かなと思いました(笑)」

4.実際に暮らし始めて

お住まいになってから半年位とお伺いしました。住心地はいかがですか?
ご主人「最高です!夏はエアコンがない時期が少しあったんですが、エアコン入れてからは快適でした。リビング階段ですが冷房は効いてましたね。冬の暖房は冷気が降りてくるのでロールスクリーンを付けようかと考えてます。」

5.それぞれのお気に入りの場所

ご家族それぞれ、お気に入りの場所はどこですか?
ご主人「屋上です!下の子はいつも畳スペースでおもちゃを広げて遊んでいるので、そこが一番気に入ってるんじゃないかなと。上の子はソファにいつもいますね~。妻はキッチンに収納扉を付けたいとか子供の様子を見れるようにしたいと言っていたので、キッチンだと思います。」

6.最後に

これからお家を購入される方へアドバイスがあればお願いします。
ご主人「妥協はしない方がいいと思います。デザインとか設備とか、やりたいことはやったほうがいいし、付けたいと思うなら付けたほうがいい。自分に納得しない家に住むより、ちゃんと納得して高い金額払った方がいい。一生物なので、後で後悔するよりやるならとことんうあった方がいいと思いますね。」
K様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ