設計は蓑部が担当させて頂きました。打ち合わせはいかがでしたか?
奥さま「ものすごくよかったです!うまく進まなかったりするかもと聞いてたんですが、一切なくスムーズでしたね。蓑部さんは、良くないことは「良くない」とやんわり伝えてくれました。「それもいいかもしれないですね」と一回受け入れてから、こちらの要望を反映した違う提案を出してくれるんです。小池さんも、何かあるとすぐに連絡をくれたのですごく良かったです。」
奥さま「月に2回のペースで打ち合わせして半年くらいですね。」
ご主人「やっぱり採光ですね。都心部の狭い住宅事情で、2階リビングの勾配天井にして高窓をつけました。ちょっと無理言って軒をつけてもらって。そこも否定しないでやってくれました(笑)
後は水廻りを上下階で同じ場所にして排水管を短くしたり、気密のために排気があるからトイレは壁際に、コンセントもできるだけ間仕切りの壁側にしました。」
奥さま「収納を重視したかったので、パントリーやファミリークローゼット、私の寝室のクローゼットはこだわりましたね。」
ご主人「窓はずっとこだわってました。アルミ樹脂の新しいものを入れて都度対応してもらいましたね。現場監督・大工さんの現場の力がすごい!とても大変だったと思いますが、全部やっていただきました。お陰でエアコンもすぐ温まって、普段は半袖短パンで過ごせます(笑)きちんと作っていただいたおかげだなと思ってます。」