「高気密高断熱に優れた光たっぷりの家」

豊島区 G様ファミリー
高気密高断熱に優れた光たっぷりの家
こだわりのマイホームに大満足のG様にお話をうかがいました。

1.住み替えのきっかけ

一戸建てを購入されたきっかけは何でしたか?
ご主人「マンションに住んでいたのですが、狭くなってきて子供もそれぞれ部屋が欲しいとのことで家を探し始めました。マンションの値段が上がっていたことも後押しになって、売却して戸建に住み替えようかと考えてました。」
どのような条件でお探しでしたか?
奥さま「マンションより広く4LDKが建てられて、あとは交通の便とか環境とかでしたね。」
ご主人「最初は前の住まいの近くで探していたんですが、場所にこだわり過ぎずエリアを広げて今の土地を見つけたんです。」
最初から土地をお探しだったんですか?
ご主人「そうですね、建売は考えてませんでした。」
営業小池「土地探しの時からお付き合いさせて頂いてるんですよね。」
奥さま「最初に検討していた土地の頃からなので、小池さん、蓑部さんとは長い付き合いなんですよね~。」
ご主人「元々は別の土地で決めようと思ってタイセーさん含め10社くらい検討してたんです。2・3社くらいに絞った時にその時の契約が白紙になってしまって・・・」
奥さま「その時、小池さんだけは親身になってくれたんです!それからまた土地を探し始めたんですが、もう他社で検討する気持ちはなくて、タイセーさんに決めようと思ってました。」

2.土地探し、建築会社選び

こちらの土地の決め手はなんでしたか?
ご主人「土地と前面道路が広いところですね。今まで見てきた土地は車が通れないところが多くて・・・。駅も近くて値段もちょうどよかったんです。本当は南向きを探してたんですけど、ここは東と西に道路があるので両方から光が入ってきていいなと思いました。」
当社に決めていただいた理由は何でしたか?
ご主人「たくさんあるのですが(笑)まずは蓑部さん。デザインが一番良かった!あとは2階建てでも構造計算をやってくれるのが良かったです。最初の10社の中で2階建ても構造計算してるのタイセーさんだけだったんです!」
奥さま「タイセーさんは、営業・設計・現場監督・自社大工さんが目が届く範囲にいるのでいいなと思いました。最初に蓑部さんと小池さんにお会いしたときに、ビビッときました(笑)お二人のタイプは全然違うけど、うまくバランスが取れてて連携が素晴らしいと思います。」
ご主人「ワンストップというのが大きいですよね。蓑部さんは営業かなと思うくらい、いつも目の前にいてくれてすごく安心できました。」

3.間取り・設計

設計は蓑部が担当させて頂きました。打ち合わせはいかがでしたか?
奥さま「ものすごくよかったです!うまく進まなかったりするかもと聞いてたんですが、一切なくスムーズでしたね。蓑部さんは、良くないことは「良くない」とやんわり伝えてくれました。「それもいいかもしれないですね」と一回受け入れてから、こちらの要望を反映した違う提案を出してくれるんです。小池さんも、何かあるとすぐに連絡をくれたのですごく良かったです。」
打ち合わせの期間はどれくらいでしたか?
奥さま「月に2回のペースで打ち合わせして半年くらいですね。」
間取りや設備などでこだわった所はありましたか?
ご主人「やっぱり採光ですね。都心部の狭い住宅事情で、2階リビングの勾配天井にして高窓をつけました。ちょっと無理言って軒をつけてもらって。そこも否定しないでやってくれました(笑)
後は水廻りを上下階で同じ場所にして排水管を短くしたり、気密のために排気があるからトイレは壁際に、コンセントもできるだけ間仕切りの壁側にしました。」
奥さま「収納を重視したかったので、パントリーやファミリークローゼット、私の寝室のクローゼットはこだわりましたね。」
高気密高断熱にとてもこだわったとお伺いしました。
ご主人「窓はずっとこだわってました。アルミ樹脂の新しいものを入れて都度対応してもらいましたね。現場監督・大工さんの現場の力がすごい!とても大変だったと思いますが、全部やっていただきました。お陰でエアコンもすぐ温まって、普段は半袖短パンで過ごせます(笑)きちんと作っていただいたおかげだなと思ってます。」

4.建築中のエピソード

建築中に現場には見学に行かれましたか?
ご主人「ほぼ毎週末行ってましたね~。大工さんが気さくな方で、嫌な顔せずなんでも丁寧に答えてくれてとても安心感がありました。」
建築中に印象に残るエピソードなどがあれば教えてください。
奥さま「登内さんは1聞けば10返ってくるような丁寧な対応でした。登内さんの行動力と細やかさ、大工さんの丁寧な作業、毎回現場に行くたびにすごいねって話しながら帰ってきました。あ、これが現場監督の仕事なんだなって実感しました。何かあるとすぐに直してくれるし、一緒に作っていく感じがよかったです。言葉では足りないくらい感謝してます!」
施工の評価をいただけますでしょうか?
奥さま「もう100点満点です!」

5.実際に暮らし始めて

お住まいになってから半年位とお伺いしました。住心地はいかがですか?
ご主人「ベランダに軒を大きめにつけたので夏でもそんなに暑くなかったです。冬のほうが光が入りやすくて暑いくらい(笑)寒い時期も夜帰ってきて玄関入ったらすこし暖かいし、リビングに上がればもっと暖かいので快適です!」

6.それぞれのお気に入りの場所

ご家族それぞれ、お気に入りの場所はどこですか?
ご主人「リビングですね!」
奥さま「全部ですが(笑)2階の洗面と自分の部屋ができたのはすごく嬉しかったですね。」
お子様「リビングです!自分の部屋よりリビングにいることの方が多いです。」
お子様「母の部屋が居心地いいですね~。」

7.最後に

これからお家を購入される方へアドバイスがあればお願いします。
ご主人「大手の名前だけでなくて、どういう人がどういう思いで家づくりをしているのかを見極めるのが大切だと思います。あとは営業・設計・現場監督・大工さんが同じ会社にいるところがいいなと。ワンストップの会社はやっぱりいいです!自分で調べていろいろ勉強することも大事だと思いますね。」
G様、ご協力誠にありがとうございました!
お問合わせ・資料請求
お問合わせ・資料請求
お電話でのお問い合わせ