最終更新日 登録物件数0 限定物件数0
ホームお客様の声一覧 > お客様の声詳細
  • 新築一戸建を探す
  • 中古一戸建を探す
  • マンションを探す
  • 土地を探す
  • 当社限定物件を探す
賃貸はこちら
オープンハウス情報

センチュリー21 タイセーハウジングのご紹介

  • 会社案内
  • センチュリー21とは
  • 当社が選ばれる理由
  • 提携金融機関のご案内(金利優遇あり)

店舗案内

  • 厚木店
  • 本厚木駅前店
  • 渋谷店
  • 桜新町店
スタッフ紹介
無料売却査定
お客様の声
センチュリー21 タイセーハウジングPV集
センチュリー21 タイセーハウジング 建築事業部 idea style
中国語スタッフ在籍
国際規格ISO22301認証取得
野球教室開催
賃貸営業部
2018年度 新卒採用情報
センチュリー21 タイセーハウジングの採用情報
CHO構想推進事務所として登録
究極のエコ住宅とは?
東日本復興支援プロジェクトエコバッグプレゼント
アクアショップイデア

Yさんファミリー

ご主人様たちがなにやら話しているようだ。値段が下がったばかりの物件をいち早く紹介してもらって、予定より安く土地が買えたとか・・・ 耳をそばでたてて聞いてみることにするかにゃ 横浜市Yさんファミリーの猫 マリモちゃん

今回は横浜市に住むYさんファミリーの新居におじゃましてきました。Yさんファミリーはご主人(36歳 リフォーム会社経営)、奥様(38歳)、長男(5歳)と猫のマリモちゃんの3人+1匹家族。建売をいくつか探していたけれどなかなか希望の物件に巡り会わず・・・そんなとき希望だった角地の土地を値下げされたタイミングで紹介してもらい、注文住宅を建てることになりました。設計士さんと何度も打ち合わせをしてcm単位で納得のいくまで描き直してもらってできたのは、吹き抜けのリビングが自慢の開放感のある家。「タイミングは逃さないで買えるときに買っておくのがいい」と話すYさんにマイホーム購入のお話を伺いました。

もくじ
角地に建てられた、ゆったりとしたつくりのYさんファミリーの家
家賃を払い続けるのがもったいないとマイホーム購入を決意
家賃を払い続けるのがもったいないと思って物件を探し始めました
- 自己紹介をお願いします。
現在36歳で妻と息子、それに猫のマリモの3人+1匹で暮らしています。

勤めていたリフォーム会社を退職し、現在は独立してリフォームを主に行う住宅機器施工販売を行っております。

このたびタイセーハウジングさんの斡旋で横浜市の郊外に注文住宅を建てました。
- マイホーム購入のきっかけを教えて下さい。
このまま家賃を払い続けるのはもったいないと思ったからです。また、近いうちに独立する予定だったのでその前にローンを組んでおきたい、今なら金利も安くローンを組むのに良いタイミングだと思いました。そうしてマイホームを購入しようと動き出しました。
- それまでは家賃にいくら払っていたのですか。
それまでは大和市の賃貸マンションに住んでおり、車2台の駐車場代を含めると1ヶ月で13万近く払っていました。
最初は建売を探していたけれど・・・
- いつごろからどのような条件で物件を探しましたか。
2011年の1月くらいから探し始めました。

マイホームを持つなら一軒家と考えていました。マンションでは管理費、修繕積立費などの費用がかかることが多く、物件自体のお金以外に費用を払うのに抵抗があったからです。

最初は予算をおさえられるだろうと思い、建売を中心に探していました。
息子は自分の部屋ができて嬉しそうです
エリアを広げたら「注文住宅」という選択肢が増えた
リビングの柱の中につくられた収納スペース 掃除機などを片付けるのにちょうど良い
- 物件探しで重視したポイントを教えて下さい。
重視したのは使いやすさです。生活の拠点であるリビングと寝室の使い勝手、家の広さはどうか。建売をたくさん見ましたが、収納はもっと欲しいと思いました。

それに圧迫感があるのが気になりました。家と家の間が狭いのが苦手なんです。建売だとどうしても隣接していることが多いです。

当初は、その時住んでいた大和市で探していましたが、独立する予定がありましたし、子どもは小学校に上がる前なので特にそのエリアにこだわることはないと思い、横浜から厚木まで幅広く探すようになりました。

エリアを選べば予算内で注文住宅も可能だとわかってからは建売だけでなく土地も探すようになりました。
ちょうど値下がったタイミングで土地を購入
お隣の家との間隔が広い(右がYさん邸)
- この場所に決めた理由を教えて下さい。
東南角でお隣とも空間があって隣接してない。周りに緑がたくさんある。駅からは遠いですが車移動が基本なのでその点は気になりませんでした。

この土地は計画道路になっている土地で、敬遠される方も多いと思いますが、私たちは逆でした。

将来的に立ち退くことになるかもしれないけれど引っ越しは嫌いじゃない。むしろ、その時の生活スタイルに合わせて選べるのでいいかもしれないとと思ったんです。

この土地はちょうど値下がったタイミングで紹介してもらいました。一般公開の前だったのでちょうど購入することができたんです。

- 一般公開の前に紹介とはどういうことでしょうか。

お二人には本当に良いタイミング紹介できました

(杉本)
今回の物件は横浜市内で角地、広めの土地といったY様の希望する条件に合いました。ちょうど売り主さんが値段を下げたばかりということもあって、いち早くY様には紹介しました。

新着物件や値下がりした物件があったとき、希望されている条件と一致すれば一般公開される前に受け持っているお客様に紹介します。

だから今回のように値段が下がった物件や、新着物件はサイトに載る前に決まってしまうことも多いのです。

このたび、こちらの物件の値段が下がった理由は大家さんが他に建売を購入して、支払いの関係でその月の内に買い手を決めたかったからです。Y様にはタイミング良く紹介することができてお値打ちに購入できたと思います。

10cm単位の変更も丁寧に対応してくれた設計士の先生
キッチンからお風呂に行く廊下には奥様のためのちょっとした作業スペースがある
- 家ができるまでの印象に残るエピソードを教えて下さい。
とにかく設計にはとても時間がかかりました。設計士の先生には何度も図面を書き直してもらいました。

たとえば構造、通り道が狭く感じるから壁を10cm削って欲しい。この柱を20cmずらすことはできるかなど。本当にcm単位で相談し、描き直してもらいました。

自分も客商売をやっているのでわかるのですがお客様には2通りいます。細かいお客様とざっくりなお客様です。自分は前者だったなと。自分が仕事をするならこんなにめんどくさいお客さんはちょっと大変です。(笑)

他の業者さんだったらさじを投げられていたかもしれません。それくらい何回も打ち合わせをさせてもらって、希望を言って無理を聞いてもらった感じです。

また、図面だけでは空間イメージがわきにくいところは、いくつか建売住宅を見学に行かせてもらいました。リビングの感じ、窓、外壁、など部分的に参考にします。10件くらい見学に行ったと思います。
建売ではかなわなかった家のこだわり
子どもが2階にいても目が届きやすいように階段と2階の壁の代わりに格子にしました。見晴らしが良くマリモにも気に入っています。
- 家ができるまでの印象に残るエピソードを教えて下さい。

階段と2階の壁を格子に

吹き抜け階段の壁を壁ではなく格子にすることで、2階にも目が届いて開放感のある空間ができました。

リビングの吹き抜け

開放感があるのはもちろん、容積率のことも考えて、1階を広くするためリビングは吹き抜けにしました。

車2台の駐車スペース

私も妻も車を使うので2台分の駐車スペースを作りました。

エコキュート

なるべくガスを使わないですむようにエコキュートを導入しました。エコキュートと水回りは自分で設置しました。

玄関と道路の間の壁

家が道路に面しており交通量が多いので子どもが飛びでないよう安全を考えて玄関と道の間に壁を設置しました。防音効果もあります。

交通量の多い道路沿いなので、子どもが飛び出さないように玄関先に壁を設置しました。防音効果もあります
納得のいく家を購入するために事前に勉強を
- タイセーハウジングへの評価をお願いします。
業者さんも何件か見ましたが、タイセーハウジングさんは融通がききます。設計や打ち合わせなどでも臨機応変な対応が印象的でした。

はじめにローンがいくらまで通るかを知りたかったので、申告書を出して、仮審査をしてローンがどれくらい通るか確認してもらえました。

また契約後は、理由があって急いでいたのでそれを理解していただけました。そのため仕事が終わってからの夜遅くの打ち合わせにも対応してくれ、おかげで様々な手続きを素早く終わらせることができました。
- マイホーム購入を検討している人にアドバイスをお願いします。
買えるときに買っておくのが良いのではないかと思います。いいなと思う物件は他の人から見ても良い物件なのですぐに決まってしまいます。だから、タイミングを逃さないことも重要です。

注文住宅だと生活スタイルイメージしながら、使う空間を自分で決めることができます。私たちは雑誌、住宅展示場見に行ったりして納得のいく家を購入しようと勉強しました。

賃貸住宅ですと嫌だったら引っ越せばいいけど、持ち家だとそうはいかないので事前に勉強をしておくことをオススメします。
(上)トイレの隣に置かれたマリモ用の猫トイレ (右)ドアにはマリモ用の入り口がある
最後に
- 最後に一言お願いします。
この家にもひとつひとつ家財道具が揃ってきて「自分たちの家」になってきました。

息子も「おれんちいい家だねー」と喜んでいます。自分の部屋があるのがとても嬉しそうです。

今回は、打ち合わせを何回もしたり設計図を何度も描き直してもらったりと本当にお世話になりました。他の業者さんだったら付き合いきれずさじを投げられていたかもしれません。どうもありがとうございました。

- お忙しい中ご協力ありがとうございました。

※取材日時:2011年9月

前へ  一覧へ戻る  次へ